元   さ   ん   の   山   紀    行
朝 日 岳(2,418㍍)
<富山県朝日町・新潟県糸魚川市>  平成22年08月02日~03日

蓮華温泉から朝日岳山頂へ。そして、朝日平でキャンプ。

蓮華温泉から五輪尾根経由で朝日岳へ キャンプ場を過ぎ木道を行く。 蓮華温泉から30分ほどでアヤメ平に・・

アヤメ平から、5~10分程で「兵馬の平湿原」 兵馬の平湿原はシモツケソウが満開

ずっと以前からこの鉄橋がある。 瀬戸川に架かる鉄橋を渡る。

白高地沢橋の工事が行われている。 仮橋は少し上流にあり、川沿いに歩かなければならない。

白高地沢に架かる仮橋

カモシカ坂を行く。 木道で高度を上げながら・・・ 花園三角点を通過。

「ワタスゲ」 と戯れながら・・・ 「ワタスゲ」 がいっぱい。

水場近くの休憩処で簡単な食事を・・・・ 第1の水場を確認。意外と冷たかった。

良い雰囲気の中を・・・・ どんどん高山植物が増えてくる。

~~ ~~ 五輪尾根のお花たち ~~ ~~

五輪の森の古い標識。 第2の水場に向かって・・・

~~ ~~ 五輪尾根のお花畑を行く ~~ ~~

ここを駆け上がれば「吹上のコル」 吹上のコルは、栂海新道の起点。親不知・蓮華温泉・朝日岳への分岐点。

お花を撮りながら、吹上のコルから朝日岳山頂へ・・ この標識を見れば、朝日岳山頂は、すぐそこ・・・

予定より1時間程遅れて朝日岳山頂に着く。 朝日平(朝日小屋)に向かって降りる。

何とか4時前には朝日平に到着出来た。 小屋前のテーブルを借りて夕食となるが 疲れたのかあまり気勢が上がらなかった。

~~ 4人で3張りのテントだったから、荷がちょっと重かった。しかし、広々と寝る贅沢さがあった。 ~~

次ページへ

元さんの戯言・呟き

8/2 なかなか行き先の決まらなかったキャンプ山行であったが、2日前にようやく蓮華温泉からの朝日岳になった。とにかく、ゆっくり、そして、充分にお花を楽しみながらの副題まで付き、しかも、4人で3張のテントあった。白高地沢を渡っての五輪尾根ルートは、橋ちゃんが2回目で私が3回目、ねぎちゃんと 「山ノ神」 は、初めてであったので新鮮さがあった。

始めが降りで、降りた分だけ登り返さなくてはならない長~いルートであるから、ゆっくり行こうと言っても、遅れる者にとっては、休んでいる間がない。強要しなければ充分な休息を取れない「山ノ神」 は、何度もそのコールを叫んだ。

「お花がきれい。」 と 「ダヤイ」 と、どちらの印象が強いか分からないが、テントを担いでは、もう来たくないと思っているであろう。でも、最後は頑張った。それは、「ゆかりさんの顔が見たかったから・・」 いやいや、「ビールを飲むために・・・」

三週間連続で朝日小屋にやって来る事になった橋ちゃん(葉っぱ隊長)は、当初プライベートだから、あまり前面に顔を出さないと言っていたのであるが、小屋の混雑、そして、忙しそうにしておられる 「ゆかりさん」 を見て、一目散に中へ入っていった。優しい橋ちゃんを改めて見たような気がする。

一日目
 蓮華温泉5:45=アヤメ平6:15=兵馬の平湿原6:25=瀬戸川7:00=白高地沢(8:20~50)=花園三角点10:35=水場(10:45~11:15)=第2水場(12:20~30)=五輪の森12:05=吹上のコル(14:15~25)=朝日岳頂上(15:05~10)=朝日平(15:50~~)

(注1)白高地沢のタイムは、休憩を含み仮橋を渡りきるまで。
 (注2)写真を撮ったり、コーヒーを飲んだりのゆっくり山行のため、参考にならないかもしれません。

二日目
   朝日平7:25=朝日岳頂上(8:25~40)=吹上のコル9:15=ベンチ休憩(9:55~10:05)=五輪の森10:45=水場(11:10~50)=花園三角点12:00=白高地沢休憩処(13:05~20)=瀬戸川14:10=兵馬の平湿原15:00=アヤメ平15:15=蓮華温泉(15:55~~)

橋ちゃん・ねぎちゃん・「山ノ神」