烏帽子山(1,274.2m)僧ヶ岳(1,855.4m)
<富山県 宇奈月町 魚津市> 平成20年09月22日

僧ヶ岳林道烏帽子口から烏帽子山に・・・ でも、残念ながら・・

烏帽子口付近から、朝日岳を遠望する。ほんの
僅かであったが、この頃だけ青空が広がっていた。

この時ばかりは、お天気で、急変するとは思わなかった。 草木の煩い所もあった。

小杉谷への分岐。 時間切れで撤退を決意。

残念であったが仕方がない。 真新しい境界見出標で迷う事はない。

「9/22コラム(山つれづれ・・・より)」

9/22   陽が差すかと思われたが、ほんの一瞬で、登山口近くに戻る頃まで、お天気の回復はなかった。それも、(20分ぐらい。) 駒ヶ岳まで行けなかった事もあって、登山口に戻る頃から、林道を越え、烏帽子山の頂を踏みたくなった。その山頂から、僧ヶ岳登山口(烏帽子口)までの間を、歩いた事がないからでもあった。

「1時間もあれば、何とかなるであろう。」 と思っていたが、またまたガスに覆われてしまった。草木は伸びていたが、真新しい中部森林管理局の境界見出標が案内してくれた。小杉谷への分岐を過ぎ、少し登り返した地点で、午後4時半。

烏帽子山に登ろうとは思っていないので、緯線・罫線の入ったカシミール地図も用意してなく、ちょっぴり不安であった。標高1274mだから、あと残り20mであったが、先が見えなく、降っていたので、諦め引き返す事にした。

草木が伸び、熊と日没の恐怖が脳裏を過ぎったのが、引き返す最大の要因であったが、何かが、あってからでは、取り返しがつかないから・・ 家に戻って、GPSのデーターを見ると、もう10m降って、30m位登れば、山頂に達したのではと、思ったのであるが、「山を楽しむ」 を越えた事と自分を窘めなければならなかった。

烏帽子口登山口16:00~烏帽子山頂に届かず~登山口16:55