元    さ   ん   の   山   紀   行
春 木 山  (1,590m)
<富山県 南砺市(利賀村・平村)>  平成21年03月15日

春木山頂13名

大勘場から・・ 出発前の挨拶! 好天の雪上だと林道歩きも楽しい。

流れで途切れる所も・・・・ a.m.8:50
林道歩きも終わりいよいよ取り付き・・
急斜面を行く。

a.m.9:20頃  気持ちの良い汗を掻きながら・・ a.m.10:00 1138m付近で休憩!

a.m.10:55  辻野氏のグループに追いつく。 富山HCの辻野氏と・・・・

a.m.11:00 大パノラマを楽しみながらの休憩タイム。

a.m.11:05 美味しい物を食べながらの休憩が続く。 a.m.11:10頃  1345mの標高点を過ぎた頃

伸子さん ゆきこさん マキちゃん しゅんちゃん

1345mの標高点から、5~10分程進んだ所。 a.m.11:25 ゆきこさんはボードを担いで・・・・(標高1460m)

a.m.11:50頃  後続隊を見下ろす。 もう頂上レベルの高さに来た絹子さん。(あと10分程)

春木山の山頂に向かって・・・・・・

春木山の山頂に向かって・・・・・・Ⅱ

p.m.0:10  「お~い、ここが山頂だ! 早く来いよ!」 春木山からの三ヶ辻山は、実に格好が良い。

「マキちゃん」 大サービス 春木山から数多くの百名山を望む事が出来る。

山頂を発つ前に、もう一度大展望を味わう。 p.m.2:45 2時間半も楽しんだ山頂を後に下山開始。

3/15 くるくる変わった予報であったが、ハレルヤ山行当日は、晴れ男の筏井氏が幹事だったからかもしれないが、これ以上ないという好天に恵まれた。そして、「奥大勘場からの春木山」 へは、後発隊を含め13名に膨れ上がっていた。

今日は、山ノ神が息子と一緒に過ごしたいという事で、私だけの参加となった。山ノ神は、2月も不参加であったし、特別ゲストに心を動かされたであろうが、致し方ないとはいえ、このお天気では、心中穏やかではなかったかもしれない。

大勘場からの春木山は素晴らしいと聞いていたが、前日の降雪もあり、それに、輪を掛けたようなステキなルートであった。頑張れば、人形山や三ヶ辻山へも届きそうな感じであったが、団体行動だけにその 「サワリ」 を得ただけで充分であった。

また、富山HCの辻野氏にお遭い出来たのも、偶然とはいえ、とてもハッピーで、春木山行の想い出をより印象的になったような気がする。

高岡5:20=砺波IC(6:00~10)=大勘場(7:30~8:00)=林道取り付き(8:50~9:00)=1138m付近(10:00~10)=1345m付近(10:55~11:05)=春木山頂(12:10~14:35)=林道16:00=大勘場(16:45~17:00)=砺波IC=高岡

筏井夫妻・小竹夫妻・池田氏・堀シェフ・玉ちゃん先生・シュンちゃん・ゆきこさん・ゆかりさん・橋ちゃん・マキちゃん