元    さ   ん   の   山   紀   行
唐 堀 山 (1,160m)
<富山県富山市(旧細入村) 岐阜県飛騨市(旧宮川村) >

久婦須川方面からやって来ていた北ちゃんとねぎちゃんに遭遇し、必然的に盛り上がった。

いつものところに車をデボし・・ 加賀沢トンネルの非常階段を降りる。

宮川に架かる高山線架橋 ㊻から登山開始。

今日は、ちょっと早めのスタートだったから、少し暑さを凌げた感じ。

2番目の鉄塔。 ワラビがないかと探す「山ノ神」

3番めの鉄塔。

最後の鉄塔を通過!

鉄塔を凌いだ後の階段状登りがきついようです。

狙いを付けたら逃しません。例え、リックが一杯になっても・・・

三角点のある山頂で、収穫のススダケを見せる。

食事後、楽しみな9月の行事企画を決めて別れる。

家に帰ってからの皮むきを、ミーが手伝ってくれました。

6/5 東京へ出張する娘であったが、朝の子供達の面倒を見てくれるというので、唐堀山へ涼しい内から出掛ける事にした。この時期、ブヨに悩まされるのであるが、気温が低い時や、風がある時は、あまり纏わりつく事がないようである。

ススダケ採りが目的であるが、他の山菜もやはり気になる。しかし、タラの芽やコシアブラは、伸びて化けているし、ワラビは、採り尽されてしまっていた。でも、採り残しを集めると、2握りぐらいのお土産が出来た。

土日の唐堀山は、かなり賑わったようである。「もうススダケが無いのでは・・」 との心配をしていたであるが(笑)、各々が、リックにいっぱい採ったとしても、それだけの事であって、無くなる事などないのである。

そして、りっくいっぱい採って来ても、ゴミを担いでいるようなもので、家に帰って、処理した後は、ほんとに少なくなってしまう。「お裾分けしても、食べるのは少しだけ・・」 でも、旬が味わえるのであるから、良しなのかも!

山頂付近で、別ルートからやって来た「北ちゃん」と「ねぎちゃん」と出会った。後にへりーポートで会う事にして、お互い再び竹藪に入った。共にした短い昼食であったが、楽しくてしょうがなかった。そして、9月に大きなイベントをする約束をして別れた。

車デボ6:30=0=唐堀山三角点10:25=へりーポート(10:40~13:10)=加賀沢トンネル非常口14:45=車デボ地点14:55