小白木峰 (1,436.7m) 白木峰 (1,596m)
<富山市(八尾)、岐阜県宮川村> 平成27年06月22日

ススダケ採りが目的。日にち的には早いと思っていたが、
開花しているニッコウキスゲに出会い何だか嬉しくなった。

1300mの駐車場を見下ろす。 へりーポートに出る前のお花畑を行く。

祠に着いた頃からガスが湧いてきた。 白木峰山頂付近に人影が見える。

祠から小白木峰に向けて一気に降る。 所々にニッコウキスゲが咲いていた。

コバイケイソウが目立った。(小白木峰手前の地塘) 登山道上にある小白木峰の標識と三角点。

少し入った所に、休憩所としてベンチがある。

白木峰への登り返し。 山頂付近はガスに覆われてしまった。

取りあえず、山頂での記念写真を撮る。 「山ノ神」を残して、私だけが、浮島の池へ・・

ニッコウキスゲは未だだったが、ワタスゲがいっぱい咲いていた。

元さんの戯れ・呟きから

6/22 ちょっと早いかと思ったが、ススダケ採りには良いのではないかと白木峰とした。ススダケ採りになると、小白木峰か前白木峰に行かないと、思う存分採る事が出来ない。へりーポートに上がる前のお花畑?には、結構なニッコウキスゲが咲いており、歓迎してくれたかと思う程であった。

今回のメーンは、ススダケ採りであるから、白木峰の山頂に行かず、すぐに小白木峰に向かった。祠周辺には、ニッコウキスゲがある程度咲いてはいたが、当たり前の事であるが、「山ノ神」の好きなササユリは蕾もなかった。

「余りないね!」 と言いながらでも、探せばあるのである。帰りは、また登り返さなくてはいけないのだから、「そんなに向きなら無くても・・」 と言っても、「山ノ神」に通じないようであった。結局は、その採ったススダケは、全部私が担ぐのであるから・・・

「山ノ神」には、どうでもいいかもしれないが、私は、ススダケ採りも良いが、小白木峰と白木峰の山頂を踏む事も、目的の一つであるから、「ついつい早く・・」 と言ってしまう。往復4時間半を見込んでいたが、小白木峰山頂での食事時間を入れれば、タイムオーバーとなってしまった。

午後4時半までクルマに戻らなければならないのに、白木峰の山頂に立ったのが午後3時半であったから、結局は、私だけが浮島を往復する事になった。その間、山頂で2本目のビールを飲む「山ノ神」の目算があったからかもしれない。

小走りもあったが、25分程で再び山頂に戻ったが、お腹が空いたのと、ずっしりと重みがあるザックを担ぐのに些か躊躇してしまった。管理棟周辺には、たくさんのササユリが咲いており、急ぐのを忘れるかのように、車から降りて観賞せずにはおれなかった。

登山口9:40=1番目の林道9:50=2番目の林道10:10=祠(10:25~30)~~ススダケ採り~~小白木峰頂上(12:25~13:15)~~ススダケ採り~~白木峰頂上15:30=浮島の池15:45=白木峰頂上16:00=登山口(16:30~40)