元   さ   ん   の   山   紀   行
三 ヶ 辻 山(1,764.4b)・人形山(1,726m)
<富山県南砺市(平村、上平村、利賀村)、岐阜県白川村>
平成18年06月06日

昨日は、岐阜県の「小秀山」を登って来た事もあり、あまり遠出
 ともいかず、五箇山の「人形山・三ヶ辻山」を「山ノ神」に提案。
 返事が無かったが来ないはずがない。

田向から林道に入り、中根平に近付くに連れて、「山ノ神」から、
 ストップの声が掛かる。
 「あそこに、ウドが・・・」「こっちにワラビが・・・」 その度に、
 車を止め、私が斜面を登らなければならない。
 そんな事もあって、登山口には、予定より20〜30分程遅く着く
 事になる。

一人で駆け上がった「三ヶ辻山頂上」

どちらかと言うと私は、「三ヶ辻山と人形山」の2座を、登るつも
 りでやって来ているのに、「山ノ神」は、山菜採りと、山頂で冷た
 いビールを飲む事に重点を置いている。
 そのビールを飲むのも、山頂に拘らないものであるから、いつ
 も揉める材料になるのである。

しかし、私も冷たいビールを飲むのは、やぶさかでないし、山菜
 採りも、やれば夢中になってしまうほど面白い。
 ならば、分岐から私だけが、三ヶ辻山に登り、「山ノ神」が人形
 山で、先に喉を潤しても良いとの条件が整い、猶予時間は1時
 間であった。

春の山菜の王様「コシアブラ」

今日は、雪解けの所以外、ぬかるみは殆どなく
 歩きやすかった。「宮屋敷跡まで2時間で行こう。」
 とノルマを掛けたが、休息した分だけ届かなかっ
 た。
 二人だけの山歩きだけに、それはそれで良かった
 のであるが、「訓練」「鍛錬」などの言葉には、程遠
 いものであった。

しかし、宮屋敷跡から、三ヶ辻山と人形山との分岐
 までの間は、「コシアブラ」採りに、往路も復路も時
 間を割いたし、人形山滞在時間は、私より「山ノ神」
 の方が1時間以上長かっただけに、頗る満足のよ
 うであった。後は、この時期仕方がない事だが、
 「虫」さえいなければ・・・・

人形山登山口 快適に登山道を行く 合間から人形山が・・・ 宮屋敷跡の鳥居が・・

宮屋敷まで、もう一息 人形山をバックに宮屋敷跡で 三角の三ヶ辻山 三ヶ辻山を眺めながら

梯子坂 三ヶ辻山の残雪 三ヶ辻山頂上の標識 多くの残雪があった

■■■コースタイム■■■
高岡6:25=登山口(8:05〜20)=第一休憩所(9:10〜25)=第二休憩所(10:05〜20)=宮屋敷跡(10:45〜55)=分岐(11:55〜12:00)=三ヶ辻山頂上(12:30〜40)=分岐13:10=人形山頂上(13:30〜14:25)=分岐14:45=宮屋敷跡(15:55〜16:05)=第二休憩所(16:20〜25)=第一休憩所16:45=登山口17:30=高岡