元  ち  ゃ  ん  の  山  歩  き
南保富士 (727.1㍍)
<富山県 朝日町> 平成15年08月11日

いろいろあって、三峯グリーンランドの駐車場発が午後3時であった。
 今日は、南保富士に登ろうと、車を走らせたわけでもないし、8年前に登ったかすかな記憶があるだけで、地形図やガイドブックもなしである。

駐車場から遊具がある広場を通り、右奥に林道があると思ってコスモス畑を上がったが、通路もなく行き止まりとなっていて、仕方なく戻って中部北陸自然歩道の標識に従った。

10分も行くと林道に出て、その林道を左に行くと15分程で分岐に出る。分岐手前に駐車スペースがあり、遅い出発だっだだけに、ここまで車を入れたかったが、大規模な道路(林道)工事のため断念しなければならなかった。
 分岐には南保富士登山口の標識があり、右に誘導してくれ、50~60m歩く左手に登山道が現れる。
 夕方から雨の予報通り、ガスに覆われた山中と言うより、夕暮れの山中に入って行く感じであった。蒸し暑く、チョット歩いただけで、汗びっしょりである。

何が何でも、「お山のてっぺん」へと思っている私に、何となく付いて来る「山ノ神」では歩き方が違う。
 25分ほど歩いた所(標高510m)で、水分補給のための休憩となる。それより上に、7~8分歩いた所(標高565m)から、尾根がやや左方向に向いてなだらかになる。もう少し頑張れば南保富士の頂上である。

頂上に着いてから、雨具を着るほどでなかったが、やはり雨が落ちて来た。展望もなく、ただ登っただけの南保富士であったが、広葉樹が多く紅葉時にまた登って見たいものである。

■■■ コースタイム■■■
三峯グリーンパークP(14:45~15:00)=林道15:10=林道分岐15:25=標高510m(15:50~55)=標高565m16:03=南保富士頂上(16:25~45)=登山口17:25=三峯グリーンパーク(17:55~18:05)