元   さ   ん   の   山   紀   行
人 形 山(1,726m)・三ヶ辻山(1,764m)
<富山県南砺市(平村、上平村、利賀村)、岐阜県白川村>
平成18年06月06日

後方に三ヶ辻山が・・・ カタクリの群落

梯子坂を見下ろす 人形山頂上にて

人形山も11回目になった。「山ノ神」は、なかなか「三ヶ辻山」に行きたがらない。
 なぜならば、彼女は、4時間を過ぎると、必ずと言ってもいいくらいに、失速するので
 ある。「ならば、速く歩けばいいじゃない!」と言えば、必ずイヤな顔をされて、後々
 二人の関係が可笑しくなる。

登山口の給水装置 新緑の登山道を行く 人形山を望む 宮屋敷跡で

林道工事のため山水が引けないとの事で、飲料水がタンクに用意してあった。

三ヶ辻山を眺めながら 今年は残雪が多い 三ヶ辻山の形が変わって来る 梯子坂の登り返し

今年は、何処の山もそうであったが、残雪が多かった。

三ヶ辻山を振り返る 人形山頂上の標識 人形山頂上に立って 人形山頂上で暫しの休息

私が、単独で三ヶ辻山に行っていた関係上、「山ノ神」が、1時間ばかり山頂に早く着いていた。
  残雪があるし、上機嫌で冷たいビールを飲んでいた。「虫」には、ちょっと参ったけれど・・・・

残雪と戯れる ちょっと休憩! 一時青空が広がる コシアブラ採り

今日は、山菜採りに終始した感じの山歩きであった。

■■■コースタイム■■■
高岡6:25=登山口(8:05~20)=第一休憩所(9:10~25)=第二休憩所(10:05~20)=宮屋敷跡(10:45~55)=分岐(11:55~12:00)=三ヶ辻山頂上(12:30~40)=分岐13:10=人形山頂上(13:30~14:25)=分岐14:45=宮屋敷跡(15:55~16:05)=第二休憩所(16:20~25)=第一休憩所16:45=登山口17:30= 高岡