負 釣 山 (959.3㍍)
<富山県  入善町、朝日町>
令和02年01月27日

今回のオールキャスト(七合目にて・・)

午前8時25分スタート。 三合目到着は午前9時頃。

雪は少ないが硬くツルツル状態。 雪が硬くて七合目直下で難儀!

七合目で「山ノ神」待機という苦渋の決断。

それでも七合目より上はまだ歩き易かった。 黒部平野

剱岳も見えた。 大地には雪が無いように見えた。

シュンちゃん記帳! 山座同定のポーズ。

負釣山頂で、暫しの時間を楽しむ。

山頂宴会を諦め七合目に急ぐ。

楽しかった七合目食事宴会。ノンアルでも口数は多かった!

帰りは、ペチャクチャ喋りながら・・・

この辺はブナがいい。 登山口にある案内板。

時間に余裕があったので、登山口に戻りコーヒータイム。

1/27 雨は降らないと確信して負釣山。好山病(北ちゃん・マキちゃん「山ノ神」と私)、そして、ゲストに、シュンちゃんと、まりちゃんを迎えた。登山口まで車が入り楽勝かと思いきや、少雪でもやっぱり1月である。六合目辺りから雪が出始めて、その雪が硬い。おそらく前日のものと思える踏み跡に足を乗せると、ズルっとなりかねない状況となった。

そうなると、「山ノ神」は、七合目待機である。しかし、七合目からは雪量が多くなり、「山ノ神」も行けるのではないかと思ったが、下りの事を思うと、やっぱり来なくて良かったのかもしれない。山頂からは、素晴らしい展望であった。特に黒部平野が何時もと違うように思えたくらいであったから、気温とかを含めた空気がそうさせているのかもしれない。

剱岳や朝日岳は白く、僧ヶ岳も格好良く思えたが、大好きな大地・初雪山の雪がない。少ないのには何だか寂しかった。週末からの降雪に期待したい。記念であるから5人で記念の写真を撮った。いつでも撮れるなどと思っていても、同じメンバーで撮れるなんて事は、必ずしもならないと思っているから大事にしている。もちろん記録写真でもある。

本当は、山頂で食事をすれば良かったのであるが、やっぱり「山ノ神」が待っている七合目でやるしかなかった。でも、七合目は、それなりの雰囲気があるところで、会話も弾み結構盛り上がった。相変わらずマキちゃんは、美味しいものを用意して来てくれた。まりちゃんも、フライパンを使った料理をしてくれました。

登山口戻って、またまたコーヒー宴会となる。初参加のまりちゃんは、このような山行をどう思ったのだろうか? 好山病友の会は月曜日の会である。なかなか休みが合わないだろうが、楽しいとか、違った山に行きたいとか、興味を持ってくれたら声を掛けてくれたらと思う。

★★★ コースタイム ★★★

明日温泉8:00=登山口駐車場8:25=7合目(9:55~10:05)=負釣山頂上(10:30~50)=七合目(11:10~12:35)=登山口駐車場(13:50~14:30)

北ちゃん・マキちゃん・シュンちゃん・まりちゃん・「山ノ神」