元   さ   ん   の   山   紀   行
負 釣 山 (959.3㍍)
<富山県  入善町、朝日町>
平成28年01月03日

登山口駐車場でバッタリ会ったシュンちゃん・玉ちゃんと、始めから最後まで一緒してもらった。

8:30頃、駐車場スタート。 何故か登山口という表示がある。

そして、1合目がある。 全く雪の無い2合目。

ようやく、3合目から雪が現れた。 4合目。雪が、たっぷりとは言えないが・・

4~5合目の途中。 5合目。こんなに標識が見えます。

私の大好きな初雪山・大地山を望むが、大丈夫(行けるのだろうか)かと少雪を危惧してしまった。

6合目で、シュンちゃんと玉ちゃん。 ちょっと、慎重に・・・

7合目。先行していた玉ちゃん。 いよいよ、9合目。

緊張する最後の登り。登り終えれば山頂である。

山頂は、この程度の雪量であった。 テーブル造りに精出すシュンちゃんと玉ちゃん。

まずは乾杯! ビール・ノンアルコール・コーヒーなど様々。

ベンチ・テーブルを造る程の雪量はあったのでした。

風もなく暖かい山頂は気分が良かった。滝本さんも加わって・・

慎重に下山開始。

手を貸してもらったりしながら無事難所を通過の「山ノ神」

7合目付近で・・・・

玉ちゃんは足早です。 下山時は、もっと雪解けが進んでいた。

元さんの戯言・呟きから

1/3 予定を変更して負釣山へ。登山口駐車場で準備をしていると、シュンちゃんと玉ちゃん先生がやって来るではないか? そうなれば、当然、最後までのお付き合いをして頂いた。少雪は負釣山でも。3合目までは、殆ど雪の無い状態であった。担いで重たいのは、カンジキよりスノーシューという事で、カンジキを準備したのは奏功した。実際、私は、最後まで装着しなかったのであるから・・・・

少雪は、雪山・冬山らしくなく、装具の選択に苦慮するし、歩きにくいところもある。しかし、その分、フォローをして頂いたとはいえ、山頂に達する事が出来たのであるから、それは、また違った喜びがあろうというもの。

曇りがちのお天気も、だんだんと良くなり、陽が照れば暖かいという状態であった。また、少雪というものの、山頂テーブルを造るには充分な雪量であった事はご報告しておきたい。そんな中、滝本氏や金ちゃんと言われる名の知れた方との遭遇も嬉しく楽しかった。

★★★ コースタイム ★★★

高岡6:30=登山口駐車場(8:10~30)=1合目8:45=2合目8:55=3合目(9:05~15)=4合目9:25=5合目(9:40~45)=6合目10:00=7合目(10:15~20)=9合目10:35=負釣山頂上(10:45~12:45)=登山口駐車場(14:10~25)=高岡

■■■ 同行者 ■■■
      シュンちゃん・玉ちゃん先生・「山ノ神」