大地 (1,167m) 初雪山 (1,610m)
<富山県 朝日町>  平成27年03月15日~16日

ハレルヤの(日帰り)のメンバーと大地山頂で・・・

今回は、朝日小川ダムルート。 朝日小川ダム渡り対岸へ・・ 相ノ又トンネル潜る。

標高500m付近で10分程休憩。 杉林の中を・・・ もう少しで621mのピークへ・・

621m付近でハレルヤと合流し、行動を共に・・ 大地山頂まで、まだかなりの距離がある。

立派な道が出来ている。 朝日町遭難対策協議会の方々と遭遇。

伸子さんと池田氏。 ハレルヤのメンバーが行く。

「山ノ神」 力が尽きたのか? まるで高速道路だ!と言うほどしっかりした踏み跡。

剱岳や毛勝の山々も望めた。 先を行くハレルヤの仲間達。

大地山頂へ・・・ 明日は、あの稜線を歩く。

初雪山はステキで格好いい! 食事処は、ちょっと下がって、風を凌ぐ事に

食事処は、ちゃんとした所に・・ 今回は、横並びのベンチ。 ハレルヤ女子は、あったかいだから

池田氏と河原氏 シゲキ夫妻 「山ノ神」と・・

ハレルヤのメンバーを見送って・・  それから設営である。

全集に6キロの荷揚げをしていたのですが、その間予想外の降雪が有り、荷を見付けるのに、
背丈程掘らなければなりませんでした。(ちょっと、ずれても荷は見付かりませんし・・・)

雪庇が発達しているこの光景が好きである。

稲荷さんの雪洞。 食事処が、夜になると、「居酒屋・おおち」になる。

夕闇が迫る大地のキャンプサイト。

だんだんと日が落ちてゆく初雪山。 「居酒屋・おおち」

3/15 一週間前に6キロの食料?を山頂にデボしてきたのに、二人の荷は37キロ(23・5キロと13・5キロ) 同じ大地を目指すハレルヤの仲間と、とても一緒出来る筈がないと、少々早めのスタートとなった。

お天気が良く、晴れ上がった事もあり、あまり沈む事がなく、順調に推移し、後に、相ノ又トンネル上からの稜線を歩いて来られたハレルヤの仲間と、621mピーク付近で合流する事が出来た。

合わせて頂いた事もあり、そんなに遜色を感じない歩きをする事が出来たように思えたが、最後の最後になって、「山ノ神」が、手助けを乞うてしまったようである。それでも、展望が良く、気持ちの良い歩きが出来たに違いない。その証拠に、当初、朝日小川ダム~大地山頂までを、5~6時間を見込んでいたけれど、4時間40分程度で行けたのであるから・・・・

もちろん、621mピーク付近から、びっしりトレースが着いているという条件が備わっていたからであるが、この日は、今まで見た事のないような大地の賑わいであったからでもある。その大勢の方々であったが、大地山頂の風の凄さに、足早に戻られる方が殆どであった。

ハレルヤは、そのような事には怯まず、初雪山側の斜面を降り、横長のベンチ・テーブルを造るに至った。ステキな初雪山を眺めての食事だけに、何を食べても美味しかった。食事中に、私は、デボしてある食料(実は酒類と水)を探しに行った。目印の所を1・5四方背丈以上掘ったが見当たらなく、横穴に転じて、ようやく探し当てる事が出来たが、一心に掘っただけに疲労困憊してしまった。

ハレルヤの仲間達が帰ってから、テントの設営になったが、雪が堅く雪壁を造るのに結構苦労してしまった。その後は、食事処を造らなければならず結構な労働となる。その間、稲荷氏は、立派な雪洞を掘られていた。居住性も良く、見習わなければと思う程であった。3人の食事(パーティー)は、話も弾み楽しいものとなった。

次ページへ

一日目
  朝日小川ダム6:30=発電所6:50=くろべ平(7:25~30)=621m付近・ハレルヤと合流(8:40~45)=750付近(左へ9:15~25)=夢創塾との合流地点9:35=朝日町遭難対策協議会の方々と遭遇(10:10~20)=大地山頂上11:15=テーブル設置場所11:25=荷揚げ掘り出し作業(11:45~12:20)

二日目
 大地8:30=1,223m9:10=周さん合流9:15=初雪山頂上(11:10~20)=白金ノ頭との分岐・河原氏待機(11:25~50)=1,223m12:55=大地キャンプサイト(13:20~14:45)=大地山頂14:55=夢創塾との合流付近(15:45~55)=750m16:05=621m16:35=発電所17:15=ダム17:40

比佐恵 途中から稲荷氏(ハレルヤ同行)宿泊・二日目も・・
             二日目から、周さん・河原氏(日帰り)