元   さ   ん   の   山  紀  行
大 地 山 (1,167㍍)
<富山県 朝日町 > 平成31年02月17日~18日

出発前、朝日小川ダム駐車場。 前夜の降雪で、ダムもこのような積雪。

堰堤からスノーシュー装着です。 相ノ又トンネル前の橋の積雪状況。

シュンちゃんが選んだ621Pへの杉林の急登ルート。

「山ノ神」の嫌がる赤松の急登箇所がある。しかし、難なく?通過!

621P周辺で休憩。ここまで3時間掛かった。 気を引き締めて、整然と連なる。

750m付近の休憩Pに向かって奮闘!
 新雪は気持ちが良いが、ラッセルが伴って悪戦苦闘を繰り返す。

750Pで初雪山を眺めて休憩。そして、奮い立つ。

新雪で気持ちの良い歩き。 急登箇所で、ガリ君奮闘!

周さんも頑張る。 全員の重荷。

920m付近で休憩。シュンちゃんと此処で別れる。日帰りだったから戻って行った。

1000mを超え、いよいよ核心部。樹氷も現れる。

雪庇を避けながら・・・ もう、8時間を経過している。

もう少し・・もう少し・・・ 「山頂に着いたぞ!」

山頂に辿り着いたが、すぐに設営開始。それでも設営完了時は陽が落ちてしまった。

陽が落ちていく。落ちたらすぐに冷え込んで、手が悴んだ。

豪華な宴となった。2年連続同じメンバーであった。

次ページへ

2/17 昨年3月と同じメンバー(周さん・ガリ君・山ノ神と私)、それに、急遽、日帰りで参加したいと言ってくれたシュンちゃんでの大地山行となった。取付きを朝日小川第2発電所(夢創塾)とする案もあったが、前日の降雪に除雪が行われておらず、もう一案の朝日小川ダムからとなった。

堰堤を渡る前の駐車場からスノーシューを装着。少雪の今冬であったが、思わぬ積雪にワクワク気味であった。しかし、先陣を切ったシュンちゃんの導きは、急登の連続で、しかも、大きなザックを担ぐ者には、小枝が纏わり付き難義の連続であった。しかも、「山ノ神」が一番嫌がる621mピーク手前の赤松を通らなければいけなかった。

しかし、ある程度の積雪があり、荷を担いでいても登り切れたのである。そして、杉林の間から対岸の山々と、我々のトレースが相俟って、一気に高度を稼いだ事を感じたのであった。その時点で3時間は経過していた。その先の750m辺りの初雪山が望めて、夢創塾ルートと合流するため左へ曲がる所では、スタートから4時間を超えていた。

午後1時頃、スタートから6時間。標高920m付近で小休止する事になり。簡単なベンチ・テーブルを造った。しかし、午後1時半には、「これで戻る。」 と言って、シュンちゃんは、何も口にせず戻って行った。我々には、あと標高差250mが残っていた。

コーヒーと行動食のような物を食べて午後2時再出発である。標高1,000m手前の通称・鍋平に設営する事も考えられたのであるが、どうしても、山頂にテントを張りたいという私の希望を聞き入れてもらって、最後の力を振り絞ってもらった。というものの、終始ガリ君の奮闘があったから、山頂に辿り着けたようなものであった。

午前7時10分にスタートして、辿り着いたのが午後3時50分を回っていた。「お~っ、初雪山が・・・」 と歓喜の声を上げたものの、すぐに設営開始である。整地して雪壁を造り、そして、「居酒屋おおち」も、日没寸前に造り上げた。日が陰ってしまえば、急激に気温が下がり、手先が悴み細かい作業が出来なくなってしまった。

テントの中へ入るのに靴を脱ごうとすると、足が攣る始末。スパッツもパリパリになった。「居酒屋おおち」に入っても、私達は、せっかく担ぎ上げたビールを口にする事はなかった。(寒すぎて! でも、元気者は飲んでいた。)その点、燗した清酒は、温かくてすっと入っていった。(ウイスキーや焼酎は、私は飲めないので・・)

ジンギスカン・ステーキ・パスタ・餃子・刺身等など。午後11時頃まで飲んだ。美味しかったし楽しかった。そして、「今年も、ここまで来れた!」 が、一番の喜びであったのかもしれない。明日は、この先へ進まない。との申し合わせをした。

一日目
  朝日小川ダム7:10=621P(10:15~30)=750m(11:20~40)=夢創塾ルート合流12:00=920m付近・シュンちゃんと別れる(13:10~14:00)=大地山頂上15:50

二日目
  大地山頂上11:05=合流地点12:30=750m(12:40~13:05)=621P13:25=くろべ平14:10=相ノ又トンネル14:35=朝日小川ダム15:00

周さん・ガリ君・「山ノ神」   途中(920m辺り)まで   シュンちゃん(日帰り)