元    さ    ん    の    山    紀    行
大辻山 (1,361㍍) ・ 高峰山 (957.7㍍)
<富山県 上市町・立山町>     令和02年08月04日

鳥越峠から・・・ 合流地点の⑨番に到着。

大辻山頂で1時間位過ごしました。

鳥越峠に戻り、今度は高峰山へ・・ 快適な登山道です。

高峰山頂より大辻山を望む。 汗を掻いて痩せちゃったよ!

元さんの戯言・呟きから

8/4 私は早く起きた。暑かったせいもあるが、HPの事やFB、そして、YAMAPの事もあったからであった。でも、なかなか思うようにならず、やっぱりボーッとしていた。「山ノ神」は、「山に行かない。好きなところへ行ってきたら・・」 であった。ちょっと疲れていたし、時間的にも大日岳は厳しいと思った。

時刻も午前8時半を回っているし、車の渋滞もあるから、鳥越峠から大辻山と高峰山に行くのが、一番良いかもしれない思った。やっぱり北尾根を1時間では登れなかった。それどころから、⑨番から失速してしまった。山頂からの展望は良くなかったが、それなりの満足感があった。また知らない登山者と会話にも心が和んだ。

山頂滞在が予定をかなりオーバーしたものの、北尾根の下りは快調であった。鳥越峠で水を飲んで再び高峰山を目指した。薄っすらとしか見えない展望であったが、私は今日も低山であるが、2つの山頂を極めた事と、たっぷり汗を流せた事に大満足であった。

鳥越峠10:45=大辻山頂上(12:05~13:15)=鳥越峠(14:05~10)=高峰山頂上(14:40~15:10)=鳥越峠15:30