大辻山 (1,361㍍) ・ 高峰山 (957.7㍍)
<富山県 上市町・立山町>     平成29年01月02日

この上ない絶景となった。

国少の家 7:00スタート。(11時間の予定) お天気が良く山並みがハッキリと見えた。

スキーヤー・坂田氏のラッセルに感謝!

稜線下のブナ林。 これから行く高峰山を望む。

坂田氏と、ワンツーフィニッシュ!

10年程前の1/2 牛岳でお会いしている坂田氏と一緒に。

又の再会を約し、坂田氏を見送る。 奥氏とお会いするなど思いもせず、唯々びっくり。

一番最近、奥氏とお会いしたのは、高落場山であったろうか?

北尾根を降りるに連れ、大辻山の山容が変わっていく。

鳥越峠に向かっての細尾根。 鳥越峠 (14:05~15)

時間的に高峰山へ行くべきか迷ったが決行とした。

登って来た大辻山と対峙し眺める。

夕陽に照らされる鳥越峠。 これから長い林道歩きが始まる。

暗くて、雪が重たい状態では、何度も心が折れそうになった。

ライトを当てなければ、真っ暗で何もみえない。

暗いだけでなく、風雪が強くなり、次第に雪が雨となった。

1/2 壁を造れるくらいの雪量があれば、「城ヶ平山や千石城山でキャンプをしようか?」 との話が、仲間としてあったが、年末来、雪が降らない事もあり、盛り上がらなかった。上京していた娘や孫達の帰省、そして、「山ノ神」の箱根駅伝観賞などが相まって、単独行が許された。

雪の状態は分からないが、思い切ってたくさん歩きたい計画をもってスタート。(大辻山と高峰山に登る事。午前7時にスタートすれば、午後6時まで国少の家まで戻れるとの計画。国少の家午前7時・長尾峠8時半・大辻山11時・鳥越峠午後1時・高峰山ピストンで鳥越峠3時・国少の家6時である。その間、食事とか休憩を含ませた。夕方からの雨も考えていた。)

ところがである。モナカ雪であった。体力を消耗する。それでも、城前峠先、100から200mまで、トレースがありチョッピリ助かった。ライオンズの森で汗を拭いていると、スキーヤーに抜かれた。そのトレースを頼りにしても、付いていけるはずがない。

長尾峠午前9:05 もう既に30分以上オーバーである。スキーヤーは⑨番に向かっていたが、私は、トレースのない長尾山を選んだ。当然、⑨番からとの合流点まで30分を要していると思われた。ところがである、前者はカンジキに履き替えていた。これなら、追い付けると思った。案の定、奥長尾山の先で追い付いた。

そのスキーヤーは、スキーを担いで物凄い速さで登っていく。④番辺りから、私が先頭に立ったが、後は、全て彼が、先頭を担ってくれた。「もしかしたら、本間さん、元さん。」 と、⑥番辺りで、彼が問うた。10年ほど前、1/2牛岳で出会っているというのである。私も思い出したが、彼は、山を登り始めた頃である。その彼に問うてみたら、今では、冬はスキー、夏は沢登りとか、そして、50歳というから、私が適うわけがない。

ヨタヨタであったが、11時45分頃、大辻山頂に辿り着いた。ワンツーフニシュである。(おそらく大辻山今年最初の登頂者)その坂田さんと話し込んでいたら、1時間を費やしてしまった。後から登って来られた野原さん(大沢野の方)とも・・

1時間45分もオーバーであったが、鳥越峠まで、調整の2時間を見ておいたので、取り戻せないかとも思い、高峰山は、鳥越峠に着いてから考える事にした。走ろうと思った。そこへ、高岡の奥さんと出会う。久し振りである。写真を一枚撮らせてもらってすぐに分かれる。

分岐からの北尾根には、もちろんトレースなどない。走ったら、深みに嵌って足が攣った。弱った!でも、走った。何度か、ルートから外れようとしたが、そこはGPSが頼りになる。でも、時間が経過する毎に、足が上がらなくなっていった。鳥越峠に着いたのは、2時15分であった。

高峰山へは、迷ったが、4時には戻れると踏んで決行した。足が重かったが、何とか着き、雨の日に登る事の多い高峰山からの展望をちょっとだけ楽しんだ。予定通り鳥越峠には、4時に戻れた。この先が大変である。長尾峠いや⑨番の取り付き地点まで戻ればトレースがあるを頼り(目標)にして歩いた。でも、足が重く前に進まない。

白岩ルート手前で真っ暗になった。雨も霧雨状態だったが降って来た。トレースに辿り着いた時は本当に安堵した。これから楽になるである。お腹も減った。足も疲れた。真っ暗の中、ヘッデンを点け、そして、傘を差し、変な男が歩く。国少の家に着いた頃は午後7時を回っていた。12時間である。

高岡5:40=国少の家(6:50~7:00)=城前峠(7:35~40)=ライオンズの森(8:30~35)=長尾峠(9:05~10)=長尾山9:30=奥長尾山10:05=⑨北尾根との分岐11:20=大辻山頂上(11:45~12:45)=鳥越峠(14:05~15)=高峰山頂上(15:05~20)=鳥越峠16:00=長尾峠17:50=国少の家(19:10~20)=高岡20:30