元   さ   ん   の   山   歩   き
大 辻 山 (1,361m)
<富山県  立山町、上市町> 平成20年12月15日

長尾峠から長尾山経由で大辻山へ。帰路は、途中から白岩ルートへ入った。

8号線からのアルプス展望。 長尾峠から出発! 1001mの長尾山。 雪量は、まだ少ない。

奥長尾山で、ちょっと休憩。 ⑥のブナ林を行く。 大辻山頂上へ・・・ 女性参加者3人で・・

今日の「好山病・・」は7名。 寒くて、やっぱりタープのお世話になった。

午後1時半頃、山頂発。

途中、白岩ルートへ・・

「12/15 コラム(山つれづれ・・・) より」

12/15 「アルペン村に午前8時集合で大辻山へ・・」 難なく長尾峠まで車が入った。予想以上に雪量が少なく、しかも雪が締まっていて、2時間掛けても、大辻山頂には午前11時前に着いてしまった。幸い山頂の雪量は、テーブルを造るには、まずまずで、皆久しぶりに雪の感触を楽しんでいた。

久しぶりに参加してくれたeiko女史とさおりさんから、黄色い声が飛び交い、タープに覆われたシェルターは、何となく暖かく感じた。その山頂で、2時間を費やしても、そのまま長尾峠に戻れば、「好山病・・」 としては異例で、先週の人形山よりも、もっと早く着いてしまう。

それを察してか、只でさえ、横道に逸れたがる「北ちゃん」 の誘導で、途中から白岩川ルートに突入となってしまった。「ちょっと怖がった女性陣」 であったが、入ってしまえば、またまた「キャ、キャ」 と悲鳴とも喜びとも取れる声がこだました。そのような事もあって、下りも2時間。きっと、皆が満足して、山を降りたと思う。私も、お陰様で、午後7時から行われた高岡の友人達との忘年会に、悠々間に合ったのである。

一日目
 高岡6:30=アルペン村(7:35~55)=長尾峠(8:25~45)=長尾山8:55=奥長尾山9:20=大辻山頂上(10:50~13:25)=白岩ルートへ14:20=林道⑩15:20=長尾峠(15:35~50)=高岡17:35

北ちゃん・田村氏・長勢君・さおりさん・eiko女史・「山ノ神」