小佐波御前山 (754.2m)
<富山県富山市(旧大沢野町・大山町)>
  令和02年02月10日

雪上歩きに興奮気味なのでしょうか?

思ったより雪量がありました。 まずは、猿倉山へ。

イノシシの跡も雪に覆われて見えません。 御前山からの林道歩き。

久しぶりの雪で、気分良く歩けた感じです。

雨でなく雪で良かったのですが、寒かったです。

急登箇所では息が上がるようです。

単独行の男性にシャッターを切ってもらいました。

ちょうどお昼頃小佐波御前小屋に着きました。 今日のメニューは、しゃぶしゃぶ。

小屋では、しゃぶしゃぶを食し、ゆっくり過ごした。

帰りに、もう一度祠に寄る。

一時強く雪が降った。 途中から、北ちゃんがヤブに導く。

まるで「ミニ藪入門」 最後に「山ノ神」が転んだ!

元さんの戯言・呟きから・・

2/10 北ちゃんと約束をした。「雨だから小佐波御前山 午前9時集合」 雨でも行く仲間はそんなにいない。北ちゃんは私にとって貴重な存在。しかも月曜日の休日が同じなんだから。展望レストラン前 (バーベキュー広場前) に、車がやっと入れる雪量にびっくり。ちょっと、甘くみていた感あり。

前日のものだろうトレースがばっちりで、ツボ足でも全然問題ない。所々をストックで計測する積雪は60~100cm。でも、従来の雪量ではない。そして、「雨なんか降らないね!」 というほど「雪が降ったり止んだり」 時には吹雪いたりしていた。ついついいろんな話題が出て来て、喋りっぱなしになる。

小屋では、しゃぶしゃぶを食べた。せっかく担いできたスノーシューにカンジキを履き、飛ぶように降りて来たが、北ちゃんには物足りなかったのか、ついに林道を嫌いヤブに突入となる。私は、「ミニ藪入門かな」 と言って茶化したが、何もかもが楽しかった。今週半ばからの高温予想で、雪が溶けなければと願うのは私だけではあるまい。

展望レストラン駐車場(9:00~20)=猿倉山9:30=御前山10:35=林道終点10:55=祠のある頂上11:55=小佐波御前小屋(12:00~13:25)=祠のある頂上13:30=林道終点14:05~小籔入門~御前山14:40=駐車場15:35