小佐波御前山 (754.2m)
<富山県富山市(旧大沢野町・大山町)>

食事を終えて、下山に掛かる前の記念写真。

雪が無く、展望レストラン前まで、車を入れる。 御前山に近付くと、雪量が増えてきた。 御前山からの林道歩き。

獅子ヶ鼻で・・・ (きれいに撮らなければと北ちゃん懸命に努力!)

こちらは、正規の登山道。 いつの間にかルートを変更し・・ わざわざ、歩き難い所へ・・・

またまた、ヤブの中に突入・・

祠のある頂上で・・ 開通記念碑のある頂上で・・ 避難小屋の中で・・

「コラム 2/23(山つれづれ・・・より)」

2/23 結果的には、そう強く降らなかった雨、また、風もそんなではなかった。そして、高度を上げれば小雪となった。予報が、あんなだっただけに、士気が上がらなかった所為もあろうが、それでも、「何処でも良いから歩きたい。」 という4名が集った。仕事や所用があって、不参加になった仲間の事などを肴に、話をしながらゆっくり歩いた。

しかも、「北ちゃん」 が、一緒だと考えられない本道からである。でも、進むに連れて、やっぱり、ちょっとだけ、ヤブ道を歩いた。それが変化となり、かえって楽しかった。

そして、「好山病・・」 の 「今までの事」 「これからの事」 や、「ネットの事から、巷の話まで・・・」、また、「ドサクサに紛れて、ボロが出そうな事まで・・・」 でも、フォローが着いているから、イヤミもないし、突っ込みもない。

日頃は、山以外の事を、あまり話さないだけに、何もかも新鮮である。「そんな世界もあるのか・・」 「そんな事も出来るのか?」 私には得る事ばかり・・・・
 頼りない私は、年齢的な事もあり 「好山病・・のお世話の引き継ぎ」 を口に出したが、「仲間が一緒に行けるような事だけを、しかも、いつもかもでなくてはよいのでは・・」 の助言で、逆に、これくらいの事しか出来ないのだから、もうちょっと、引き受ける事にした。

今朝は、ちょっとのんびり出来た午前8時半の集合、約7時間経過した午後3時半過ぎの解散となったが、私には、満足のいく山行であった。

高岡7:15=猿倉スキー場(8:25~55)=御前山10:00=獅子ヶ鼻10:30=小佐波御前小屋(11:30~13:55)=御前山14:40=展望レストラン(15:25~40)

北ちゃん・eiko女史・「山ノ神」