小佐波御前山 (754.2m)
<富山県富山市(旧大沢野町・大山町)>

小佐波御前山頂上で・・・・

展望レストラン下100~150mまで車を入れる。 2週間前登った笹津山を眺める。

「山ノ神」が、ようやく猿倉山に到着。 立派なトレースが敷かれている。(御前山)

林道歩き。 獅子ヶ鼻から覗く。

トレースの無いところを・・・ 登って来たところを振り返って・・

急登箇所を行く。 気持ちよく歩く。

まずまずのお天気だったので、避難小屋に入らず、テーブルを造った。

元さんの戯言・呟きから・・

2/2 予報も、そうであったが、あまり期待出来ないと思い小佐波御前山とした。一週間前から、双方、必要な事以外口を効かない事が続いていても、山行に合わせて来るのだから可笑しなもんだ。立派なトレースがあったが、なるべくそれを踏まないように歩いた。

今日は、北アの山々こそ眺められなかったが、平野部はスッキリと眺められるとあって、避難小屋には入らず、簡単なシェルターを造った。日帰りの山では飲まない私は、途中で、シュークリームと、ちっちゃなケーキを買い込んできた。たまには、それくらいの贅沢は許されても良いと思ったからである。

でも、本当は、どうなんだろう? 食を少なくして、クタクタになるまで歩いた方が、身体には良いように思う。家に帰って、飲むのが楽しみなのであるが、そうしてしまう自分の身体は、元の木阿弥というところだろう。

山頂レストラン100m下9:45=御前山10:50=小佐波御前山頂上(12:10~13:35)=御前山14:20=車デボ地点15:05