元   さ   ん  の  山  紀  行
来 拝 山 (899.3㍍)
<富山県 立山町> 平成16年07月19日

城前峠登山口

娘を送ってから、大辻山に向かった。「国少の家」からの大辻林道には通行止の立て看板があったが、いつもの事だと思ってそのまま進んだ。城前峠からしばらくすると、路肩に3台の車が駐車してあったが工事関係者の車かと思い、なおも進んだが土砂が崩れていた。昨夜来の雨で崩れたものであろうが、仕方なくバックし、城前峠から来拝山に切り替えた。

長い急登を行く

大辻山も来拝山も、この暑い時期に登る山には適さないのは分かっていたが、時間がないから仕方がない。
 城前峠から3分程登り1分程下ると来拝⑨尾根ルートの分岐に出る。次は、来拝⑧「大日の森」との分岐で、右にルートを取りやや下る。見難いが来拝⑦から岩や根っこの急登が始まる。
来拝山頂上で

長いロープが施してあり、ゆっくり登ればそのうち、緩やかになり来拝⑥が現れる。冬コースである⑥の所はロープで立ち入り事が出来なくなっている。また急登なれど一汗掻けば、緩やかになり来拝⑤の頂上に着く。

午後3時過ぎの頂上からの展望は、南に立山山麓スキー場方面が僅かに見え、北に薄く富山平野が見えるだけであった。雪山と違い樹木が視界を遮り、お天気が良くても、多くは望めないかもしれない。暑い山頂に長居する事無く、早々に同じルートで城前峠に降りた。

高岡12:25==大辻林道通行支障==城前峠(14:20~35)=来拝山頂上(15:10~40)=城前峠(14:15~25)=高岡