元  さ  ん  の  山  紀  行
千石城山 (757m)
<富山県  上市町>

当初の大倉山から千石城山へと行き先変更となり、早朝から立食パーティーとなった。

予想以上の降雪に唖然とする。 行き先変更となり、Uターンして、千石城山へ・・。

~ 剱親公園の管理棟で準備し出発である。  ~

ワイワイ言いながら・・・・ そして、整然と・・・ 通常の登山口で・・・

4月下旬になろうというのに・・・ 稜線に出て一服。

新たな標識があった。 「こんな早くから食べられるか?」
と言いながら準備に精出す。

~ 8:20~10:20 の2時間パーティーとなる。 ~

2時間のパーティーが終わり撤収作業に掛かる。 やはり、最後は記念写真となる。

~ 最後の最後まで、土井夫妻にご馳走になった。 (管理棟で、コーヒータイム)  ~

元さんの戯れ・呟きから

4/21 上市から雪だった。夏タイヤの人あり、降雪により志気の上がらない人もあり、大倉山を目指すハズのハレルヤ山行は、途中から、リーダー・掘シェフの機転により、千石城山へ向かう事になった。

剱親公園管理棟前に車を駐め、なるべくゆっくりと歩く申し合わせであったが、名残と思わせる20~30cmの新たな雪に、尚更のように足が前に進むようであった。歩き始めから、やがて1時間半を要し、山頂で如何に過ごすかであったが、取りあえずタープが張られた。

それでも、未だ午前9時頃であり、宴としては適さない時間である。しかし、何かを作れば、箸が延びる。となれば、次から次へと、食材が出て来るのだから不思議で面白い。設営から撤収までの2時間を、面白く楽しく過ごした上、お腹が一杯になれば、痩せるつもり出来ても、目方を増やして帰らなければならぬ理不尽な事が起こってしまう。

それにしても、土井夫妻が持ち込まれた食材と手捌きには、皆が一様に驚きながらも感謝したのである。下山後も、管理棟の一室を借りて、またまた土井コーヒーをご馳走になった。唯々有難う。 下山途中、何人かの馴染みと、顔を合わせられたのもハッピーであった。

堀シェフ・玉ちゃん先生・シュンちゃん・マー君・沢ちゃん・池田氏・辰口氏・土井夫妻・「山ノ神」