元  さ  ん  の  山  紀  行
千石城山 (757m)
<富山県  上市町>

今回は、千石城山に登りました。

これからスタートです。

2人とも、しっかり歩けるようになりました。

たくさん笑いました。楽しかったです。

ちょっぴり、剱岳の頭が望めました。

ちょっとボケちゃったが、全員で撮った唯一の写真です。

何といっても食事が一番の楽しみ。

下りは、どうしても慎重になるから、フォローしながらとなる。

こうやって歩けば、4歳児も、なかなかなもんだ!

「疲れた!」 と言いながら、結構楽しんでいたようにも思える。

山頂でお会いしたT氏とそのお仲間。

今回歩いたコース

元さんの戯れ・呟きから

4/5 ちょっとの間を利用して千石城山に出掛けた。ミーとエリーが同行である。孫達との山行は、白木峰・中山・白山に次いで4回目となった。4歳のエミーは、ちょっと危なっかしく、すぐに疲れたを連発するが、6歳(4月から1年生)のミーは、もっと歩けたと言っていた。そして、そのミーであるが、階段をスイスイ登っていくから、たまげてしまう。

その孫達を、私がくたばらない内に、キャンプに連れて行ってやりたいと思っているが、そうは簡単にいかない。あまり歩かなくても良い所、また、水場のある所ならいいが、そうでないところとなると、その上に、アルコール類を担がなといけないから、ちょっと厳しい。

そう言いながら、出来もしない事を夢見るのも楽しいものである。今年辺りは、平地もしくは、雷鳥沢でのキャンプなどを練ってはみたい。どうであれ、自分が元気でなければ、出来るはずもない。

登山口9:20=稜線ベンチ(10:00~05)=千石城山頂上(10:35~12:00)=林道12:20=林道歩き途中休憩(12:50~13:00)=登山口13:25

ミー・エリー・「山ノ神」