元   さ   ん   の  山  歩  き
白 鳥 山 (1,286.9m)
<富山県朝日町 新潟県糸魚川市・青海町>

登山口駐車場の案内板。 峠での新しい標柱。

~ いきなり急登が続く。 ~

~ 前日の雨も、こちらでは降らなかったようで、ぬかるんではいなかった。 ~

金時坂の壊れ掛かった標識。 金時坂の頭まで45分くらいです。

シキワリには、チョロッとの水が出ていました。 シキワリ付近には、まだ雪が残っていました。

山姥平です。 とうとう傘を出しました。

栂海新道・山姥の洞への分岐です。 ぬかるんできました。

アーチの飾りはありませんでした。 2時間余で、白鳥小屋に辿り着きました。

雨が降り出した事もあり、小屋で休憩をさせてもらいました。

元さんの戯言・呟き

6/30 白鳥山は、ブヨも毛虫もいなかった。前日の雨もこちらでは降らなかったのか、金時坂は渇いていた。程よい風に心地が良く大汗を掻く事もなかった。しかし、靄の中で見通しが悪く、唯々修行の歩きのようであった。

今日は、スタートが午前10時40分と、ちょっと遅くなったが、遠きにした分仕方が無かった。でも、予想以上の「山ノ神」の頑張りに (休憩が多くなかった。)、ほぼ2時間で山頂小屋に辿り着く事が出来た。

雨になった事もあったが、小屋で1時間半も、ゆっくりと過ごす事が出来た。最近では珍しい事である。(苦笑) 白鳥山にはよく出掛けていたつもりであったが、3年ぶり (H.23.03.07以来) であった。それが、無雪期となると、何と5年ぶり (H.21.10.26以来) である。それだけ歳月が流れた事になる。

坂田峠10:40=金時坂の頭11:25=シキワリ11:35=山姥平12:15=山姥洞分岐12:30=白鳥小屋(12:45~14:30)=坂田峠16:10