元  さ  ん  の  山  紀  行
祖 父 岳 (831.6m)
<富山県 八尾町>

夫婦山小井波登山口から、別荘川沿いには通行止の標識があり、再び桐谷経由にして祖父岳に向かった。途中、卯花?から、間違えて、上笹原や中根の集落方面に行ったと言う事は、また別荘川を遡った感じになってしまった。道路工事の関係者に道を尋ね、ようやく八十島から野積川沿いを走る事が出来た。
登山口から祖父岳を見上げる

東布谷から右折して、野積川を渡り谷折橋まで4.5キロ、更に祖父岳登山口の竹原家前まで0.7キロである。
駐車場上の標識

また何時雨に見舞われるか分からなかったが、荷は私が担ぐ事にし、標高差260~70mを40分ぐらいをメドにして、手製の標識を後にした。

至る所に虎ロープが施されており、アップダウンのない登る一方の山である。長いロープがなくなって、明るくなったと思ったら、またロープが出てきて、岩の所にもロープ、そしてまた・・・・と言う感じで続くが、ホタルブクロやヤマボウシを見ながら25分程で稜線に出、右折するような感じになれば、頂上まであと7~8分ほどである。

ロープにつかまりながら・・・・ 登山口にある竹原家を見下ろす

そして間違う事もなく頂上へと導いてくれる。頂上の草が伸びかけているが、展望は申し分ない。
 先程(午前中)登って来た夫婦山が、東に双耳峰として目の前に見える。その奥に僧ヶ岳、毛勝の山々、北アと続き、西に堂々とした牛岳が仰げる。
 コーヒーを沸かしたところで小雨が降り出した。荷物を纏めながらコーヒーを飲み終えてから雨具も着けずに下った。

草木が伸びる祖父岳頂上 頂上の標識 夫婦山と北アルプスを望む 堂々とした牛岳

★★★コースタイム★★★

夫婦山小井波登山口10:15=谷折竹原家前(11:10~20)=祖父岳(11:50~12:20)=竹原家前(12:40~45)=高岡14:00