元   さ   ん   の   山   紀    行
高 頭 山(1,203.3m)
<富山県富山市(旧大山町)>  令和01年10月28日

最初は急登。 私達の他にもう一台の車が・・

もうしばらくで送水管に出る。 送水管横を行く。

「山ノ神」送水管から離れる。 この先、水平道を行く。

熊なんか怖くない?? 切り株の尾根出たが、そのような雰囲気はない。

登山道は、だんだん穏やかになっていく。 紅葉はイマイチだったかもしれません。

でも、ブナ林は大好きなんです。

ナメコに似ているのですが、何だか違っているような 正真正銘のナメコです。でも、ここだけでした。

もうすぐ山頂です。 真っ赤ではなかったのですが・・・

三角点の周りは刈り込んであります。 高頭山頂です。

高頭山頂は広く刈り込んでありますが、展望は効きません。

熊野川ダムが見えます。 ナメコを探しますが、なかなか見つかりません。

細いですが、それでもブナ林はステキです。楽しみながら下山です。

水平道との分岐に到着。 また、送水管に出ます。

迂回路を歩いても、また送水管に出ます。 陽が当たれば、山が萌えているように感じます。

ススキが蔓延っていますが、秋を感じます。 ここを降れば登山口です。

10/28 高頭山に向かう途中、八尾町でコンビニ寄った。カード決済をしたまでは良かったのであるが、何処でどうなったのか分からないままカードがなってしまったのである。いろいろ探したのであるが出て来なかったので、とりあえず警察にと思い八尾の交番をさがしたが誰もいない。恐る恐る受話器を取ったら、富山西警察署に繋がった。これで紛失届けをした事になったが、カード会社に連絡をしなければならない。家に戻らなければならないのかと思ってみたものの連絡先も何も分からない。ならばと、「カード紛失(カード名)」 とスマホで検索してみたらすぐに繋がった。今、コンビニで使った金額・時間まで分かるのである。再発行の手続きまで終わった。今日ほど、スマホの有り難さを感じた事はない。でも、私の持っているカードを全て言われたのにはびっくりしてしまった。

普通なら気落ちして、山には出掛かず家に戻るのではないかと思う私であるが、その本人は、何としても山に登らなくてはならない人なのであるから困ったものだ😁 予定より1時間程遅れてのスタートとなってしまったが、今日は時間制限がないのであるから、「山ノ神」に合わせてゆっくり歩いた。

やっぱり、ナメコはなかった。近年無くなって来ていたのは事実であるが、これほどまで無くなってしまったかと思ってしまう。でも、歩ける事に感謝であるし、山頂には、それぞれの思いが繋がる。今回の高頭山は9回目となった。細いがブナ林はそれなりにいい。でも、ナメコがなくなって来たのだから、これまでと思うかもしれないが、もう一回で10回となるのであるから、焦らないまでも、その楽しみが募る。

登山口8:55=送水管最終10:00=分岐10:05=切り株(10:50~11:20)=高頭山頂上(12:35~13:40)=切り株14:20=分岐15:00ー登山口15:50