元   さ   ん   の   山   紀   行
牛   岳 987m
<富山県砺波市 南砺市 富山市> 令和02年01月07日

牛岳権現様を祀った祠横で・・・

いつもの所に車デボする。 全く雪がない。

雪がないとかえって登り難い。 もしかしたら、ここまで、車を入れれたかも・・

五合目まで雪が殆どなかった。 雪が出て来たが、泥濘半分。

鉄製のベンチがある六合目です。 雪が少ないので登山道に沿って・・・

新七合目 新七合目から五箇山の山々を望む。

ようやく「山ノ神」現る。 まだ来ぬ「山ノ神」の為に荷をデボ(三角点)

独り山頂を目指し、セルフタイマーに収まる。

ところが、「山ノ神」現る。こんな元気があったのかと思った。

新七合目まで戻る。まだ何も食べていない。 ロープに伝って、急な箇所を降りる。

471号線(登山口)に出て車デボ地点に・・

元さんの戯言・呟きから

1/7 午後から雨の予報。それなら、午前中に山をこなし、午後からやり残している物事に時間を割こうと牛岳を選んだが、なかなかうまくいかないものだ。5合目まで殆ど雪がなく、杉林が切れた所から雪が現れたが、6合目まではドロドロと泥濘んだ状態であった。

6合目からは、それなりの雪量があったが、それでも少雪は歪めない。その急登に時間を割いてしまったからか、稜線に出た頃には雪になった。ササや小枝が邪魔する事もあったが、トレースがしっかりしているから、それほど苦労する事もなかった。しかし、「山ノ神」の歩きが遅い。

これはアカンと思い、なかなか上がって来ない「山ノ神」に声を掛けて (聞こえていないと言うが・・) 先を急ぐ事にした。途中、三角点(最高点)で荷を置いて (雪からミゾレに変わって来ていたが、ザックには食料や傘もあるから、山頂に行っている間に何か出来るのではの思い) 山頂に向かった。その間10分、そして三脚を立てて証拠写真を撮ったのに5分。戻ろうとしたら、「山ノ神」がやって来た。

私も結構速く歩いたつもりだったから、あのヨロヨロで歩いていた「山ノ神」が追い付いて来るとは思っていなかった。その「山ノ神」に、「雨になるから降りよう。」 と提言したが、山頂で食事をしたい私に三角点からザックを持って来いという。早く帰りたいと言う私とぶつかってしまった。その後は、いつものように「お互い単独行」となり、晩飯にも影響を及ぼした。

二合目登山口8:10=林道登山口8:40=五合目9:10=六合目9:50=新七合目10:35= 三角点11:20=牛岳頂上(11:30~35)=新七合目12:25=登山口13:40