牛   岳 987m
<富山県砺波市 南砺市 富山市> 令和02年02月23日

美味しく仲良くたくさん食べました。

五合目上まで雪がない。 杉林を過ぎてから雪が現れました。

六合目で、ちょっと休憩。 まだツボ足です。

ロープの付いた急登箇所に突入。 稜線に出ました。

新七合目です。 3つのアップダウンがあります。

新八合目 ブナ林を歩いています。

三角点です。やはり雪が少ないです。 平地は晴れているようです。

三角点から頂上に向かいます。 気温が低いので樹木が白いです。

祠のある牛岳頂上です。 あまり展望が効きません。

牛岳権現様が祀られている牛岳頂上で・・・

風のない所を選んで食事処としたのですが、なかなか上手くいきません。
それでも美味しい物をたくさん食べたのでした。

タープ撤収後の記念撮影?

三角点通過です。 ルンルンのマキちゃん。快適な歩きです。

一時は、叩きつけるような吹雪でした。

2/23 やはり山は雪だった。時には強く降ったりした。雪量の少なさは歪めないが、それでも雪山・冬山の雰囲気を充分に楽しんで来ました。 (私に合わせてくれた岩城君・マキちゃんに感謝!) 6合目からは、スノーシューでもカンジキでも充分使えます。

雪が少ないのでベンチ・テーブル造りが上手くいかないし、タープを張っても風が強いと思うようにはいかない。でも、それなりの事が出来、また面白い。「滑った!」 「転んだ!」 「溢れた!」 「アチチ!」 何でも笑えるのである。

=林道登山口8:30=六合目(9:40~45)=新七合目10:20=新八合目(10:40~45)=三角点11:05=牛岳頂上(11:20~30)=食事処(11:35~13:05)=三角点13:15=登山口14:35

岩城君・マキちゃん・「山ノ神」