元 ち ゃ ん の 山 紀 行

牛   岳 (987㍍)
富山県庄川町、山田村、利賀村

五合目から六合目の間
六合目付近

牛岳頂上で

林道から雪が舞った。156号線から分かれ、庄川の藤橋を渡る時の気温表示板が1℃だったから、雨が雪になるのも当然なのかもしれない。
 昨年の同時期には、林道入口から積雪があった事を思えば今年も暖冬なのだろう!
 四合目の標識を過ぎ林道を越えたあたりから、本格的な雪模様になり、五合目から一面真っ白になった。
 落ち葉の上にチョッピリ積もった雪は、滑ってとても歩きにくい。帰り道の事を思うとストックを持ってこなかった事を後悔した。庄川から吹き上げる風の為か、六合目に向かう右手の樹木は、樹氷現象で真白なのだが、風のあたりが悪いからか、左側は雪が付いていない。

六合目付近は、10㌢位の積雪で今年初めての雪との遭遇に身の引き締まる思いがした。登山道そのものは、雪で白くなっているだけで、未だ雪の重みで樹木が倒れているわけでもないし、家内の靴に雪が付着する以外は、快適そのものであった。
 山頂は、風こそなかったが、やはり冬の1,000㍍。(積雪15㌢) じーっとしていると寒さを感じ、熊のようにそこらあたりを動き回っていた。視界の悪い今日の展望は、一瞬、牛岳スキー場の白くなったゲレンデがみえたが、すぐ手品のように消されてしまった。帰路は、明るさの戻りつつある砺波平野望みながら、滑らないように慎重に下った。

☆コースタイム☆

高岡10:30=登山口(11:25~40)=六合目(12:25~35)=牛岳頂上(13:20~14:00)=登山口(15:05~15)=友人宅(15:50~16:30)=高岡16:45