元    ち   ゃ   ん   の   山   紀   行
八乙女山(756m)大寺山(919m)
<富山県南砺市>  平成26年03月03日

遠くに反射板が見える。 反射板が大きくなった。 林道をショートカット。急登!

すっと、距離が出る。 無言。堪え忍ぶしか無い。

付近の山並み。 再び林道に出て・・ 散居村

登った路を振り返って・・ 静かな食事! 大寺山の標識前で。

大寺山を後にして・・・

林道 急降下 へっぴり腰

林道歩きと反射板。 林道から稜線に駆け上がる。 稜線歩きに・・・

長い人生 「お互い単独行」 も良し。  すぐに距離が出てしまう。

戻る

元さんの戯れ・呟きから

3/3 限られる時間では、何処へでもというわけにいかず、どうしても同じ所になってしまう。「何度出掛けてもいい。」 という所もあれば、あまり行きたくないという所も必然的出て来る。でも、「トレーニングの場」 とか、「数字(ポイント)を上げる遊び」 とすれば、また違った局面が出て来る。

砺波に入って雪となり、閑乗寺スキー場は真っ白であった。しかし、歩き始めは、スノーシューを担がなければいけないほどの雪量であったが、それはすぐに解決した。しかし、昨夜から揉めた我が家では、ずっと引き摺り沈黙の登高となる。世には面白い表現をする人達がおり、「お互い単独行」 ではと言われた。

八乙女峠の東屋でコーヒーを入れたが、「山ノ神」は、プイと行ってしまった。トレースがないのに三角点や最高点が分かるのかと思ったが、三角点で追いついた。大寺山に向かう途中、「喋らないで楽しいのか?」 と逆に問われる始末。「イヤければ帰れ!」 と応酬する羽目に・・・・

「4時間は歩かないと、週一のトレーニングになるわけがない。」 と思っても、だんだんと離れていっては、後ろを振り向かない訳にはいかない。それでも、大寺山の標識までやって来たのであるから、何かの思いはあるのかもしれない。一時、青空が覗いたが、我々夫婦の心は晴れなかった。

■■■コースタイム■■■
 庄川道の駅=閑乗寺(8:55~9:05)=八乙女山三角点11:05=栃原峠11:40=大寺山(12:35~13:50)=八乙女山最高点(15:15~20)=閑乗寺(16:30~40)