元    さ      ん    の    山    紀   行
八乙女山  (756㍍)
<富山県南砺市(旧井波町・利賀村)>  令和02年04月13日

帰りは林道歩き。桜を眺め布滝も見ました。

今日も6合目からスタートです。 ショウジョウバカマ

階段が続きます。

ツバキ ショウジョウバカマと「山ノ神」

牛岳は雲の中です。 大平展望台で・・・

東屋の前で。 今日も独りです。

桜が結構有りました。 布滝

元さんの戯れ・呟きから・・・

4/13 また雨。そして、また八乙女山とした。42回目である。休日を増やした事で、当然雨になる日も増える。そうなれば、小佐波御前山と共に八乙女山へも多くなる。最も白鳥山や白木峰にも小屋はあるのだが、時期が限られるから。そう回数は増えない。

この調子で行くと、人形山(41)白山(40)大猫山(38)大倉山(36)剱岳(32)高落場山(32) より先に50回を超えてしまいそうである。 (50回以上10座が直近の目標である。) そんな今日であるが、傘を差しながらの登高である。咲き始めたお花を眺めながらのゆっくり歩行である。雨が強くなったので、「山ノ神」を東屋に待機させ、私一人が三角点を踏んできた。のち歩いた事のない林道を帰路に充てがえた。

六合目8:50=東屋(10:00~25)=三角点(10:35~40)=東屋(10:50~55)=林道歩き=六合目12:10