元    さ      ん    の    山    紀   行
八乙女山  (756㍍)
<富山県南砺市(旧井波町・利賀村)>  平成29年02月06日

天候の悪い日であったが、来てみればそれほどでもなく、やっぱり歩いて良かった。

閑乗寺に来るまで雨だった。そして、ミゾレに・・ 旧スキー場の上から、砺波平野を見下ろす。

5合目から登山道に入る。 林道を跨いだら6合目。

時々、急な所も・・・ 7合目で息継ぎ。

8合目 9合目に来たらトレースが消えていた。

峠の東屋 三角点に立つ。

東屋から三角点の往復を「山ノ神」は空身であった。

東屋で、簡単な昼食とする。 下山前、東屋の前で・・・

元さんの戯れ・呟きから・・・

2/6 自分で言っていながら、雨の日に山へ出掛けるし、当欄の書き込みをするし、バカの上塗りである。今まで培ってきたライフスタイルを、違った方向に舵を切る事はなかなか難しい。まあ~、徐々に変わっていくと思っていただきたい。

昨日からの雨に、流石に今日は止めようと思っていた。何の展望もないし、増してや濡れネズミなるだけだし。しかし、一週間の暴飲暴食からの払拭、そして、ストレスを吐き出すためにも、身体を動かさなくてはならぬとばかりに、狼狽える自分が可笑しく、自ずと足が山に向かわせてしまった。

ずっと雨だったが、歩き出すとミゾレになり、高度が上がるに連れて雪となった。時間の関係から八乙女山を選んでしまったが、雪上を歩ける喜びが、何事よりも上回るのであるから可笑しな話である。でも、山から降りて、一つの所用をこなしたし、家に戻って、久しぶりに娘のひな壇作りを手伝った。(孫達のリクエストであったし、娘は、まだ仕事から帰らない。)

高岡8:40=閑乗寺(9:25~35)=5合目9:50=6合目10:10=7合目10:30=8合目10:50=9合目11:05=東屋11:15=三角点(11:30~35)=東屋(11:45~12:40)=閑乗寺13:30=高岡