大鼠山 (1,584.7m)
<岐阜県飛騨市(神岡町)>  平成20年04月14日

a.m.8:30 迷走しながら、岩井谷の奥に入る。 農耕地の関係上、周りがぬかるんでいた。

a.m.8:50 林道を歩き始める。 a.m.9:00 なだらかな尾根に取り付く

a.m.9:30 一回目の休憩。 a.m.10:30 相変わらず樹木が煩く展望もなかった。

a.m.10:45 天蓋山らしい山を、望めるようになる。 a.m.11:05
高度が、山頂の高さに近付き、もう一息という感じ・・

a.m11:05
1584・7m三角点は、この下にあると思われる。
大鼠山頂は、もう少し東側(300m程)にある。

a.m.11:15
山頂と認め、テーブル・ベンチ設置場所に決まる。
このところ、いつも、「北ちゃん」 に、
美味しいコーヒーを立ててもらう。

「ねぎちゃん」持参の美味しいケーキ p.m.1:20 記念写真となり、その後下山となる。

大鼠山に因んで、「全員スタイル」 で記念写真となる。

「4/14コラム(山つれづれ・・・より)」

4/14 やはり雨であったが、登り始める頃は、そんなに気にならないものとなり、途中からは、雨具の上下とも脱いでしまう程であった。雪深い山之村であり、大鼠山の標高が1585mを考えれば、当然のように、「雪・雪・・」 を連想したのであったが、意外や意外、雪を拾っての登となった。小枝は煩かったが、「北ちゃんのヤブ」 からしてみれば、胸を撫で下ろすものであった。

なだらかな山頂は、さすがに1500m超の標高だけに、シェルターを造る雪量はあった。あまり歩かなかった?(登り2時間半くらい) 割には、豪華な食事になってしまった。(運転手は、0.1〜.0.5%のノンアルコールビールであるから、ご心配なく・・・)

北ちゃん・田村氏・橋ちゃん・ねぎちゃん・吉尾氏・山の神