元   さ   ん   の   山   紀    行
白 馬 岳(2,932.2m)
<富山県朝日町・黒部市・長野県白馬村>  平成19年07月23日

下山時は、「雲上の人」 となる。

a.m.5:45 蓮華温泉を出発。 a.m.7:20 天狗ノ庭で休憩。 a.m.8:15 もう少しで、白馬大池に・・・

ハクサンイチゲ ハクサンコザクラ

~~ 白馬大池付近 ~~

~~ 雨の中、可憐に咲くコマクサ。 ~~

~~ 白馬大池から小蓮華山へ・・・ ~~

ハクサンイチゲ イワギキョウ

ハクサンイチゲ

イワカガミと アオノツガザクラ 小蓮華山は崩落の危険性有り

~~ 雪倉岳方面との分岐・三国境にて ~~

ウルップソウ ツクモグサ

ようやく白馬岳山頂へ・・・ 寒いのに、やっぱりビールだけは・・・ とりあえず、記念写真だけは撮らなくては・

~~ 白馬大池に向かって・・・ ~~

コマクサと一時を・・・

~~ 下りは、何故か晴天となる。 ~~

~~ ハクサンコザクラを撮る。 ~~

「7/23 コラム(山つれづれ・・・より)」

7/23 ずーっと雨だった。車の走行中から雨だった。しかし、大降りの予想ではなかったので、雨具を身に着けて歩き始める事には、何の違和感もなかった。

一歩一歩ゆっくり歩けば、山とより身近に接する機会と捉えていた事もあり、今日は珍しくコンロやコッフェルを外して臨んだ。標準コースタイム通りにいけば、正午頃に山頂到着の予定であったが、白馬大池辺りから、予定が大幅に狂った。

霧雨とは言え、雨の中、660枚(私が432枚・「山ノ神」が227枚)の写真を撮ったのであるから、時間が掛かるに決まっている。時々、風が伴うもので、レンズが濡れたり、曇ったりし、尚更時間を要してしまった。

決してステキな写真が撮れた訳ではないが、ハクサンイチゲ・チングルマ・コマクサを中心に夢中で撮った。三国境を越えてからは、ウルップソウと、ツクモグサが中心になった。シャッターが切れなくなるアクシデントもあったが、その日ばかりは、迷カメラマンの心境であった。

白馬岳山頂発が、午後1時50分と、遅いものになったが、小蓮華山から白馬大池への途中からであったが、青空と共に、陽が差すという幸運に出くわした。
 朝方の雨に濡れて、うつむき加減の高山植物達が、今度は夕日の方向に、なびいているように感じられたから不思議である。「朝と反対に、こっちに向いているよ!」 と言った「山ノ神」の言葉にも頷けた。

黒い雲に覆われていた雪倉岳も、いつの間にか白い雲の上に、大きな山容を現した。暑い西日を受け汗を流したが、蓮華温泉に近付く頃は、朝方と同じで、また霧の中に埋もれてしまった。でも、ヘッドランプを使う事なく無事下山し、駐車場でコーヒーを湧かしながら後片付けをし、またまた視界の悪い中に車を走らせた。

■■■コースタイム■■■
  蓮華温泉5:45=天狗ノ庭(7:15~30)=白馬大池(8:30~9:00)=小蓮華山(11:10~25)=三国境12:00=白馬岳頂上(13:10~50)=三国境14:35=小蓮華山(15:15~20)=白馬大池(16:45~55)=天狗ノ庭(17:50~18:00)=蓮華温泉19:15