天 蓋 山 (1,527.3m)
<岐阜県飛騨市>  平成29年08月15日

正午のスタート。そして、雨にもなりました。

標高差は、約520~30mです。 登山届ポストがあります。

2時間コースです。 白樺があり、きれいです。

気持ちの良い登山道です。 小さな沢を渡ります。

急坂の看板から、しばらく我慢です。

雀平から山頂へは、30分程です。 ようやく、「山ノ神」がやって来ました。

雨が降って来ました。滑らないように気を付けて登ります。

視界が良く展望の良い山頂なのですが、今日は、ガスで全く見えませんでした。。

「山ノ神」 7分遅れです。 田部井さんも登られたようです。

「山ノ神」 戻りは快調です。 滑らないように慎重です。

8/15 白山から帰って、やっぱり飲んだ。前夜は、あまり眠られなかった事もあり、一杯やると、目がチョロチョロになった。でも、白山で出会った娘さん達が、FBやHPを見てくれるかもしれないと、2時間後に目覚ましをセットしていた。

また、遠方(唐松岳)へも捨て切れずにいただけに、午前3時起きとなったが、怪しい空模様に判断がつかず、そのまま時間が過ぎて行った。「休日に山へ行かないわけがない。」 と思いながら、提案のないまま朝食を迎えてしまったのである。

「明日は薬師岳に・・」 の提案に、「山ノ神」は、「それなら、今日は天蓋山」 と逆に切り込んできた。そのまま、有峰林道に入って、折立に泊まるとの算段であるから、買い出しをしなければならず、山之村登山口スタートが正午になってしまった。

今にも降りそうな感じであったが、山頂近くの急登箇所で傘を差しただけで終わった。2時間程度の簡単な山であるが、1500mを越えるだけあって、お天気なら展望が凄く良い。紅葉も良いが、昨年は12月に来て、山頂付近では結構な雪量になってしまった事を思い出した。

午後4時まで登山口に戻らないと、後々が面倒になると言っていたのであるが、結局は、4時半を回ってしまった。それでも、明るい内に折立に着き、車の前で夕食(飲み会のようなもの)をし、結構寛げたのである。でも、やっぱり少々の雨でもテントがいい。

登山口12:00=雀平(13:30~35)=天蓋山頂上(14:05~50)=登山口16:25