天 蓋 山 (1,527.3m)
<岐阜県飛騨市>  平成30年11月05日

山之村は紅葉真っ最中でした。

いつもの案内板の他に、新しい張り紙がありました。

白樺ぼ中を歩き・・・ きれいな沢の淵を歩きます。

カラマツの紅葉! こちらの紅葉は終焉を迎えておりました。

小沢を渡ります。 濡れた落ち葉を踏みしめながら・・・

急登箇所を登り終えて・・・

おお、高い山は白い。 雀平 1,370m

雀平に到着です。 剱岳・立山連峰が見えます。

整備された登山道です。

雀平~山頂間のブナ林がいいです。

一度は惑わされますが、あちらが山頂です。 ようやく山頂です。

山頂に届きました。黒い雲が立ち込めていますが大丈夫でした。

黒いのが剱岳です。

大パノラマの中で、ささやかな食事をしました。

11/5 起きたら星が出ていた。行きたい所はたくさんあったのですが、「山ノ神」の要望を取り入れて天蓋山としました。歩くより車の移動の方に時間が掛かってしまうのですから、ちょっとと思う心もありました。でも、今回は10回目という節目でもあったので、それも良しかと妥協してしまいました。

紅葉は、キャンプ場までで、白樺林からは、落葉を踏み締めての歩きです。それも気持ちの良いものですが、昨夜来の雨が少しあって、必ずしも、そうではなかったのですが、大方は、その雰囲気を味わうには充分でした。また、沢の清い流れに魚を見付けては歓声も上げました。(イワナかどうかわかりませんでしたが・・)

山頂は、風が強く、長居するには不適切でしたが、一番始めに着いた私達は、その風を凌いで、冷凍うどんや、コーヒを頂きながら、北アの山々を眺める事が出来ました。しかし、だんだんとガスに覆われてしまい、後から登って来られた方々は、その恩恵を受ける事が出来なかったようでした。

登山口8:30=雀平10:05=天蓋山頂上(10:45~12:00)=雀平12:25=登山口13:35