鋲岳(861.1m)烏帽子山(1,274.2m)
<富山県 宇奈月町 魚津市>   平成27年10月26日

烏帽子山の山頂で・・・・

スタートは、午前9時50分。 小春日和の気持ちのよい日になりました。

稜線に出ての分岐。 すぐに鋲岳に着きます。

鋲岳からは、鹿島槍ヶ岳や五竜岳などが見えます。

鉄塔からは前衛峰しか窺えません。 覗きから、宇奈月温泉が見下ろせます。

真っ赤なモミジを撮りました。

陽の当たる鋲岳を振り返る。

標高1,000mの展望① 富山湾と黒部の扇状地を眺める。

前衛峰の標識近し! 前衛峰の標識。

前衛峰から一旦降る。 展望②から山頂は近し!

ロープを伝って山頂へ・・・ ようやく山頂に辿り着きました。

富山湾と黒部平野。 前衛峰を振り返る。

烏帽子山頂では、ゆっくりと休めた。

雪で白くなった後立山連峰を眺める。 山頂で一緒になった方(魚津の男性)と・・・

10/26 一年ぶりに鋲岳・烏帽子山へ出掛けた。昨年より半月ほど早かったせいもあるのだが、雪なし・なめこなしで、意外と速く山頂に達し、ゆっくりと寛ぐ事が出来た。後立山連峰の山々を楽しむ事が出来た事もあるが、なんと言っても、渇いた落葉の上を気持ちよく歩けた事が何よりであった。

食道・胃辺りに違和感があるが、歩いている時は、随分と気が紛れし、それを忘れるくらいである。今日は、「ご飯もお酒もいらない。」 と言っていたが、やっぱり寂しく、ちょっとばかり食べたし飲んだ! 「明日から、お粥にしてくれないか?」 と頼んでみたが、面倒な顔をしたし、「まあ~、いいや!」 になってしまった。

多分、「山ノ神」は、私の事を不死身だと思っているのだろう。その方が楽だもんね!そして、自分だけ飲んでいるのも、面白くないからかもしれない。でもね! 数日後には、ケロッとしておりますから・・・

嘉例沢森林公園9:50=鋲岳頂上(10:05~15)=のぞき10:35=展望①11:30=1100m11:50=烏帽子山前衛峰12:15=展望②12:30=烏帽子山頂上(12:40~13:55)=前衛峰14:10=嘉例沢森林公園16:00