小白木峰 (1,436.7m) 白木峰 (1,596m)
<富山市(八尾)、岐阜県宮川村> 令和02年06月29日

小白木峰近くの池塘でニッコウキスゲを楽しむ。

ダム取水口が登山口。 小さな沢を渡る。

しばらくは、片斜面のトラバース気味に行く。

私は、この種の花の名は分からない。サワラン?トキソウ?

ニッコウキスゲを楽しむ。Ⅰ

ニッコウキスゲを楽しむ。Ⅱ

ニッコウキスゲを楽しむ。Ⅲ

シャクナゲもあった。

小白木峰に到着。 何と、敦賀の荻野氏と出会う。

草穂の池塘 マキちゃんは本当に元気です。

コツコツと登って来ました。 疲れたと祠前で一休み。

白木峰山頂に着きました。

白木峰は風衝草原で、この木道は見どころの一つ。 池塘とワタスゲ。

浮島への木道沿いのニッコウキスゲ・・・

浮島に、「さかなさん」がいるかもしれないと思いやって来た!

浮島で 「さかなさん」 と・・・

再び、マキちゃんと「山ノ神」のいる白木峰に戻る。そして、「さかなさん」を小白木峰に誘った。

小白木峰へ戻る前に・・・ 今回、高木・今井氏に大変お世話になりました。

元さんの戯れ・呟きから

6/29 いろいろとあったけれど、マキちゃんと小白木峰から白木峰に行く事になった。さかなさんからの誘いをキャンセルしていただけに、もしかしたら、山頂付近でお会い出来るかもしれないとのメッセージだけは出しておいた。その私達であったが、「山ノ神」のスローの事もあり、マキちゃんとの待ち合わせが大幅な遅れとなった。

ダム取水口からの登り始めは、滑りやすくトラバース気味である。前日の雨のせいもあるのだろうが帰りが心配であった。でも、後は、少々泥濘があるものの全般的には歩き易くなる。ニッコウキスゲが池塘と相俟ってその姿を見せた頃には、「こちらのルートを選んだのは正解」となった。

小白木峰で、「えぇ~、」 と思った。敦賀の荻野氏である。一度しかお会いしていないのに(facebookではお馴染み)である。あちらも、「月曜日だから、何だか私に会えるような気がしていた。」 と言われるのだから嬉しくなった。同氏は、もうすでに登頂を終え下山中、これから天生湿原に向かうと言っておられた。

いいペースで来ていたが、階段状の登りに来ると、「山ノ神」のペースが落ちた。こうなると「山ノ神」は不機嫌になる。それでも、標識のある山頂に、ちょうどお昼に着く事が出来た。そして、例の如く 「浮島はあんただけ行って来られ!」である。

マキちゃんは、「山ノ神」を置いて行くのを躊躇ってか、浮島行を辞退し 「山ノ神」と一緒してくれた。私は、帰りの事もあり浮島に急いだ。木道沿いのニッコウキスゲは、6月としてはかなり咲いていた。しかし、この後の事はわからない。

「浮島で さかなは泳いでいた。」 いろいなポーズで撮影に応じていた? 私が来たと知るとニッコリしてくれた。ワタスゲとニッコウキスゲ、そして、ちょっとばかしの青空が相俟って、それなりの写真が撮れそうであった。山頂で待つ「山ノ神」とマキちゃんの事を告げ、さかなさんと一緒に山頂に向かった。途中、名がややこしくなるが、真木さんとも出会って、粟ヶ岳の話となった。

今日の私は、小白木峰でコーヒータイム時に、小さなオハギを一個食べただけで、水も飲んでいなかった。山頂では、カップ麺をどうしても食べなくてはならなかった。管理棟前に車を止めて、林道歩きをして来たさかなさんを小白木峰ルートに誘って、4人で12時25分ぐらいに山頂を出た。

いろいろな方々に、我々が歩いて来たルートと、万波に降りるルートの事を尋ねてみると、万波側へ降りるのは随分楽との事であったので、そのルートを選択する事にした。しかし、そこからかなりの林道歩きが伴うのであるが、それがどれだけなのか分からなかった。

白木峰から小白木峰まで、おおよそ1時間くらいで着く事が出来た。その頃から、山頂で、「元さん」と声を掛けて下さった砺波・福野の高木・今井氏らと一緒になった。登万波登山口まで車で来ておられるとの事で私一人乗せてもらう事にした。(私が戻って皆を迎えに来るというもの)

かなりダートであった。両氏の車は、YAMAPの駐車場よりも、かなり上まで入っていたから、やっぱり歩くとなると大変だったように思う。感謝しかない。そして、初めての万波側に降りる事になったが、「山ノ神」曰く、もうダム取水口からのルートは行かないである。さかなさんも家に帰ってから、歩いた地図を見るのが楽しみだと言っていた。

小白木峰登山口8:10=小白木峰(10:10~35)=白木峰頂上(12:10~25)=浮島(12:30~35)=白木峰(13:00~25)=小白木峰(14:35~45)=万波登山口15:10=小白木峰登山口15:48

マキちゃん・「山ノ神」 下山「さかなさん」
           車のお世話になる。(高木氏と今井氏)