元    さ    ん    の    山   紀   行
南保富士(721・1m)二王山(784m)
<富山県朝日町>   平成31年04月22日

まだ工事をやっていた。いつまでなのだろう。 周辺の案内図

スミレ?が咲いていた。 まずは杉林を行く。

結構急な登りである。 なだらかな所もあるが・・・

コシアブラは、まだ小さかった。 ツバキが結構咲いていた。

ショウジョバカマ 南保富士に着いた。

登山口から70分でした。 「山ノ神」を置いて私は、二王山へ・・

南保富士を越えたら、いっぺんに雪です。 二王平の分岐です。

雪上を歩きます。 雪のない所もありますが・・・

山頂近くの雪の状態です。

二王山頂上です。写真を撮って、すぐに引き返しました。

帰路、うっかりしていて、間違えました。

約束の時間をオーバーしながら、二王山から戻って来ました。

セルフタイマーが失敗です。

三峯公園の桜がキレイに咲いていました。

4/22 友達と東京見物に出掛けた「山ノ神」が、夜遅く帰って来た。それでも、山に行きたいと言ったが、長い(辛い)のはイヤだと言う。幾つか候補を上げたが、山菜採りもやりたいと言う。困った。とりあえず南保富士にした。工事で林道歩きが伴うが、それでも1時間半は掛からない。

降らなかったし、薄日が差したりしたが、山頂からの展望は全く無かった。正午まで、車に戻る予定にして、僅かな時間をもらって私一人、二王山に向かった。南保富士と、高さがそんなに変わらないのに、かなりの残雪があった。山頂は、雪の無い時より雪があった方がいい。山頂らしい。

いい加減に歩いていたので、5~10分程ロスをしてしまった。そんな事もあって、約束の時間まで戻らなかったので心配させてしまった。ここでも、コーヒー1杯を飲んで下山となった。午後5時まで高岡に戻らなくてはいけないのであるが、山菜採り(コゴミ)のために、新川広域農道を走った。昨日の車デボした所から、猶予された時間は1時間半であったが、「山ノ神」は、かなりの収穫でご満悦のようであった。

☆☆☆コースタイム★★★
 林道工事現場8:40=登山口9:00=南保富士頂上(10:10~20)=二王山頂上(10:40~50)=南保富士頂上(11:10~20)=登山口12:05=工事現場12:30