元   さ   ん   の   山   歩   き
大 熊 山 (1,628m)
<富山県 上市町> 令和02年05月03日

大熊山頂上には、まだたくさんの残雪がありました。

今日は、二人分の荷を担ぎます。 登山口に、こんな標識がありました。

大熊山の最初は急登の連続です。

剱岳の全容が見えて来ました。 今日の荷は軽いのですが・・

1,264mを過ぎると一面残雪です。 剱岳を背にしての登りです。

細い所もありますが、今日は大丈夫です。 たまには私も・・・

喘ぎ喘ぎですが、ビールを飲むには頑張らなくては・・

足早の尾田さんグループが下山して行かれます。 ようやく山頂に辿り着きました。

山頂には、別パーティーが休んでおられました。 やっと、天国へ来れた感じのようです。

大熊山頂上から剱岳を望みました。

山頂滞在は約2時間でした。 別パーティも下山して行かれました。

今日は、ちょっと照れながら・・ 山頂で知り合った「HITOMIさん」と記念写真です。

たくさんお喋りをしました。 剱岳を眺めながら気持ちよく降ります。

きょうは、一日中剱岳を眺めていました。 パホーマンスもありました。

「HITOMIさん」は合わせてくれました。 また何処かでお会い出来たらいいですね!

5/3 予定通り大熊山に出掛けた。最初の2時間程は予想以上に頑張ったと言っても良かったのであるが、やはり3時間程超えると足が上がらなくなっていくようであった。それでも、5時間を想定していたのが4時間半程であったから、「山ノ神」は結構頑張ったといっても良いのではないか(苦笑)

このところ、何処の山に登っても、「山ノ神」のいうハードな山は、これで最後かもしれないというようになって来ている。まあ~、それでも良いのであるが、現在二人合わせた年齢が、もう1ヶ月経つと140歳である。150歳まで頑張ろうと言っているのであるが、どうなるのであろうか?

山頂で、可愛らしいと言ったら怒られるかもしれないが、ちょっとした事で「HITOMIさん」とお話する事が出来た。若いし素敵な方であった。2~3時間で登って来られるのであるから健脚そのものである。そんな「HITOMIさん」が私達と一緒に下山してくださったのであるから、それはそれは楽しかった。いつまたお会い出来るか分からないが、それでも今日は全ての事でハッピーだった。

車デボ地点6:30=1,263m付近(9:00~10)=大熊山頂上(11:10~13:15)=1,264m付近14:05=車デボ地点16:25

比佐恵 復路は「HITOMIさん」と。