元     さ     ん     の     山     紀     行
大猫山(2,070m) ・ 猫又山(2,378m)
<富山県魚津市・上市町・黒部市(旧宇奈月町)> 平成19年09月24日

雲行きが怪しい中、剱岳をバックに・・・

~~カメラを構えるような、展望・空模様ではなかった。 ~~

つづく

山つれづれ・・・から

9/24 「大猫山~猫又山を通しで歩いてみたい。(無雪期)」 「大猫山登頂50回を目指す者として、その1回としたい。」 「早く猫又山10回登りたい。」 など戯けた事かもしれないが、私にとっては大切な目標。

ポイントを稼ぐ、そんな日がやって来た。お天気はどうでも良かった。しかし、もしかしたら、と思わせるように、時々、剱岳が現れるようなお天気であったが、長続きしなかった。

「山ノ神」の飲むビールが無いから、フル装備とは言えないかもしれないが、コンロ・三脚など一様な物を担いで、大猫山まで3時間であった。慌てず急がずにしては、上出来であったに思う。

M氏(宮村氏)から、大猫山・猫又山間、開通のお知らせを頂きながら、なかなかその機会に恵まれなかったが、「山ノ神」別行動の雰囲気を掴んだ頃から、この日を狙っていたのである。でも、一応、誘ってはおいたのであるから、大手を振っての山行となった。

大猫山頂でお会いした富山の北野氏(お連れが一人あり)と共に、猫又山に向かったのであるが、大展望であるはずの稜線漫歩は、始めこそ剱岳が見え隠れしていたのであるが、後は、厚い雲に覆われてしまった。

後を気にしながらの歩きでも、2時間掛からずして、猫又山に到着したのであるが、猫又山は初めてと言われる北野氏は、ガスに覆われていても、カール付近の雰囲気を察知してか、「何と良いところですね。」 と言っておられた。ぽつりと来ていた雨が、ブナクラ峠を過ぎてから、雨具を着るような雨に変わった。

ブナクラ取水口6:05=1400mP6:55=1500mP7:30=1600mP(7:55~8:00)=大猫平8:30=大猫山頂上9:00=休憩(9:10~25)=2135m地点10:05=猫又山頂上(11:15~12:00)=ブナクラ峠(13:20~35)=戸倉谷(14:15~35)=ブナクラ取水口16:05

■■■ 単独行 ■■■
        大猫山頂上付近から、富山の北野氏とお連れさんが一緒する事になる。