元   さ   ん   の  山  紀  行
大 猫 山 (2,070m)
<富山県魚津市、上市町>平成20年09月02日

大猫平から剱岳を望む。

大猫平手前から剱岳を望む。

大猫山頂へ・・

地塘を入れての剱岳Ⅰ

地塘を入れての剱岳Ⅱ

まだ、ニッコウキスゲの名残あり。

大猫平を見下ろす。

三脚なしのセルフタイマーで・・

「9/2コラム(山つれづれ・・・より)」

9/2 起きたらピーカンである。「山ノ神」 を起こすが起きて来ない。「大猫山なら行かない。」 との返事。「ゆっくりでも良いのだよ!」 と言っても、「行かない。」 「行かないと、また後悔するよ!」 と言っても 「でも良い。」 こんな会話が続いた事もあって、ちょっぴり出遅れた。

途中、眠たくなり、車を止めて目を瞑った事もあり、尚更遅れてしまった。「君が行かないのなら、晴れておれば、猫又山・ブナクラ峠を周遊して来るかも・・」 言って家を出たものの、何だか暑いし、身体がだるい。どうなるか分からないから、水をたくさん担ぐ事にした。

午前7時をすっかり回っているに、火曜日だからであろうか、ブナクラ取水口駐車場には、一台の車も止まっていなかった。でも、馬場島には、多くの車やテントを見かけたのであるが、皆早月尾根なのであろうか、それとも、馬場島キャンプだけ!

まあ~、そんな事はどうでも良いのである。剱岳に見とれながら、ゆっくり山道を歩くのも良いものである。ハーハー息を切らして登ってみても、30分程違うかどうかくらいで、今日の行程からして、辛い思いをしなくても良いと思った。逆光の剱岳を撮るのは難しいが、ずっと眺められるのがいい。

汗が、タラタラ落ちる。ガブガブ水を飲んだ。日頃は、リックを降ろすのが面倒で、あまり水を飲まない。今日は、一人であるし、そう急ぐ事もない。最近、「水分補給」 の文字が気に掛かるようになってきているのも事実。食べ物はない。昨日の松尾峠行きの残り物である菓子パン1ヶとおにぎり1ヶ。そして、ラーメン1ヶだけである。

このところ、体重が減りつつある。73~74キロの体重が70キロを切ろうとしている。痩せれば身体が楽になると思っていたが、私の場合はそうでもないようである。過激な運動・食べる食べないで、その差の5キロは、良くある事。でもこの頃は、だるい。すぐお腹がすく。やはり可笑しいのかもしれない。

昨夜は、降ったのであろうか、ズボンを少々濡らす。蜘蛛の巣が、顔にピシャリとくっついてイヤだが、剱岳をずっと拝めるから、相殺しても、その方が気分がよい。岩角に脛を擦ったり、木の根に足を取られるのは、いつもの事。まだ転ばない事だけが、幸いというところであろう。

大猫平には、まだかなりのニッコウキスゲが咲いていた。今年は残雪が、いつまでもあったからかもしれない。黄色で大きさもあり、賑やかでよい。後立山の山々も現れ、益々気分が良くなる。でも、ちょっとばかり雲が出てきたようにも思った。

ヨッコラヨッコラと、喘ぎながら山頂に向かうのであったが、急激に剱岳に雲が掛かり始めた。山頂に立つ頃には、いつものように全く見えなくなった。猫又山・釜谷山・大明神山は、すっきり見えていたのであるが、それも、僅かの間に隠されてしまった。

26回目の大猫山であるが、始めから最後まで、それこそ、ずっと、見えていてくれたのは、何回あったであろうか? 雲中の人となってから、しばらく、暑さから逃れるエアコンの中のような所で、ぼーっとしていたのであるが、午後から、少なくとも夕方から、雨の予報が脳裏を過ぎり、猫又山からブナクラ峠へは行かなく、大猫山頂で、ゴロンを決め込んだ。

ヒヤ~っとした冷気と、アリが顔面に乗っかって来たのに、目が覚め下山する事にした。何も見えないのだから、転ばないように、ゆっくりのんびりで、登りのペースよりも遅いのではないかと思うくらいである。もしかしたら、日頃「山ノ神」 に遅いとハッパを掛けているよりも遅いかったかもしれない。

1500mのピークに辿り着く前に雨が降り出し、そのピークを過ぎた頃には、我慢していた雨具を、纏わないわけにはいかない程の大粒の雨となった。転ばないように、滑らないように、また、ケガしないように、登山口で時計を見ると、やっぱり降りの方が早かった。

帰り道は、やっぱり眠くなって、道路脇で目を瞑った。それでも、明るい内に家に戻れ、通常なら出来ない事が出来、それなりに、満足のいくものであった。じっとしておれない「山ノ神」 は、何処へ行ったのか家にはいなかった。

★★★コースタイム★★★
 高岡5:40=ブナクラ取水口(6:50~7:05)=1500mピーク(8:20~30)=大猫平(9:30~35)=大猫山頂上(10:25~11:55)
 =大猫平(12:25~35)=1500mピーク13:30=ブナクラ取水口(14:40~50)=高岡17:00