元    さ    ん    の    山    紀    行
大地 (1,167m) 初雪山 (1,610m)
<富山県 朝日町>  平成21年03月9日

大地山頂を目指して・・・

a.m.6:30 夢創塾を発つ。 今日も急登を行く。 a.m.7:10~20 赤松付近で休憩。

時たま、ロープにつかまりながら・・ a.m.7:40 638㍍付近から雪量が増える。 気持ちの良いブナ林を行く。

a.m.8:25 鍋倉山に到着! 鍋倉山からの展望は良し・・・ a.m.8:35 鍋倉山を発つ。

a.m.8:52 標高842㍍地点。小川朝日
ダムルートからの合流点を過ぎて・・・
a.m.9:02  標高898㍍地点。
お天気も良く快適な歩き。
a.m.9:15  標高974㍍地点。この斜面を
登れば、いつもキャンプサイトとする平地。

剱岳や毛勝の山々がステキに望めた。

a.m.9:34 980㍍地点
これから行く大地山頂を確認!
ちょっと、降って登り返す。
この樹林帯を過ぎれば視界が良くなる。
a.m.9:38 もう少し、もう少しと言って・・
標高差150㍍程は、辛いが気持ちが良い。

剱岳に見とれながら・・・ 黒部扇状地を見下ろしながら・・・ a.m.9:51  山頂まで、もう少し・・・

初雪山は、ずっと先である。 大地山頂までは3時間半余を要した。 a.m.10:13山頂から、ちょっと下がった所で

= = 初雪山から戻って、再び大地山 = =

p.m.2:55 大地山を目指しているが、まだ30分は掛かるハズ。

p.m.3:01 大地山はまだ。もう8時間半も歩き続けている。

p.m.3:30  大地山に到着!
山ノ神は、もう歩けないと言う。
10分程でベンチ・テーブルをつくる。
でも、30分の休憩が40分になった。
山ノ神 疲労困憊の様子。この休憩が、
吉と出るか凶と出るか掛けであった。

p.m.4:11 大地山頂発
後は、2時間で夢創塾に戻れるかになった。

p.m.4:18
順調に降り始めたハズであったが・・・
p.m.5:05 鍋倉山
大地~鍋倉山間は55分。
p.m.5:40
638㍍に帰って来ました。

p.m.5:45
水分を補給してもう一頑張りです。
p.m.6:00 赤松
暗くならない内にの思いがあったが・・・
p.m.6:30 夢創塾
残念ながら、途中で暗くなってしまった。

つづく

3/9 「大地まで3時間半で達すれば、初雪山への挑戦権あり。」 をギリギリで達成。しかし、当の山ノ神は、何処で止めようかと考えていたらしい。それを、「もう少し先へ、もうちょっと、行ってみよう。」 と言う私の意見に、仕方なく応じた感があった。

それなのに、一番危惧した最大の核心部(1223m付近)を、山ノ神は、スイスイと渡って行ってしまった。また、雪庇に亀裂が入った片斜面を、何の躊躇いもなく、登って行く様子に、私の方が、大丈夫かと思う程であった。

しかし、ロングコースであるだけに、標高1400m辺りから、「頂上に行けるだろうか? 私は途中で止めてもいい。」 と言い出した山ノ神に、「時間が掛かっても良いから・・・」 を、何度も繰り返した。

午後1時、ようやく山頂に達した。山ノ神、二度目の初雪山登頂である。(過去にキャンプをしながら登った事がある。) 日没など、復路の事を思うと、すぐにでも、下山をしなくてはいけないのであったが、何せ雄大な景色である。苦労して登って来たのであるから、タッチして戻るのは惜しく、広い山頂を駆け回った。写真を撮りまくり、先の計画であった大平川側からのルートを覗き込んだりもした。時間がなかったが、山ノ神へのご褒美も忘れなかった。

それからが大変であった。おおよそ2時間で大地に戻ったのであるが、ゆっくり休んで食していないせいであろうか、山ノ神の疲れが見え始めた。悩んだが簡単なテーブルを造り、湯を沸かし腹ごしらえに掛かった。山ノ神は、座ると、もっと元気になるものがあると、そちらに手を付けた。

大地発が午後4時10分になってしまい、またまた日没との戦いとなった。急斜面の下りに少々時間を費やしてしまったが、それでも、鍋倉山へは1時間内で収まった。日が暮れて、ヘッドランプを灯さなければならなくなったのは、赤松の500m地点を、もう少し降った所からであった。「もう、こんな事は、最後かもしれない。」 と山ノ神。山中12時間に、ちょっと反省をしながら、よく頑張った山ノ神に、勲章を上げたいような気持ちとなった。

高岡4:50=夢創塾(6:10~30)=赤松(7:10~20)=638m7:40=鍋倉山(8:25~35)=990m付近9:15=大地山頂10:05=大地直下(10:10~15)=1223mのピーク付近11:00=1293m付近11:45=初雪山頂上(13:00~20)=1223mのピーク付近14:55=大地山頂(15:30~16:10)=鍋倉山(17:05~10)=638m(17:40~45)=赤松18:00=夢創塾(18:30~50)=高岡20:30