元    さ    ん    の    山    紀    行
大地 (1,167m) 初雪山 (1,610m)
<富山県 朝日町>  平成26年03月16日~17日

大地山頂まで行く予定であったが、お天気が悪く、
標高約1,000m辺り(通称・鍋平)でキャンプとなった。
写真は、お天気が回復した翌朝のもの。

朝日小川ダムから・・・ 相ノ又トンネルを抜けて・・ 今日は、発電所前まで行ってから・・

「山ノ神の苦手を避けてトラバース。 621mのピークを回り込んで・・ ようやく穏やかな尾根歩きに・・

700mから750m達する急登箇所で・ かくんと左に曲がる750mで一休み。 歩き始めて4時間。標高900m超え

強風の中、山頂まで行ったという
射水市のM氏と遭遇。
雨、ミゾレ、そして、また雨。風も伴った。

まず、食事処としてタープを張った。 城壁(雪壁)造りに着手。 半分、趣味というのか好きなんだ!

時には、雨風になって避難をする。 大掛かりの物となった。 格好が付いた。

ようやくテントを張る。 食事処はタープを張って・・・ 雷鳴が伴って雪になった。

食材と酒類は、たくさん担いで来ました。 飲めば暖かくなるような・・ キャンドルも利用しました。

火を消せば真っ暗です。 時たま、外に出たりしました。 灯りは、身も心も温かくしてくれます。

出入り口に工夫をしたのですが・・ テントと食事処の通路。 結構冷え込みます。

いつもの事ですが、スタートが遅れました。 夜が明けて・・昨夜の悪天がウソのようです。

初雪山に向かって出発準備です。 キャンプサイトで・・ これからスタートです。

元さんの戯言・呟きから

3/16 今日のお天気の事はあまり考えず、明日のお天気を信じて、歩き始めたのが午前7時10分くらいであった。今回のキャンプには参加出来ないが、明日はやってくると言ってくれた福井の宮ちゃんに、「朝日小川ダムから歩き出します。あなたはどちらからでもいいです。」 とのメールを打つのも忘れなかった。

「大地山頂まで7時間で登ればいい。もし、急登場面に出くわしたら、何度となく、山ノ神の荷を担げばいい。」 そんなつもりでのルートを考えた。朝日小川ダム第一発電所から、”くろべ平 ”までは、なるべく林道に沿い、杉林の中を歩き、621mピークの北側に出るというものである。

”4時間足” と言っている「山ノ神」であったが、今日は意外と元気で、夢創塾ルートからの合流点に3時間半で着いたのである。「こうなれば、大地山頂に届く。」 との期待をもってしまった。正午過ぎ、小川ダムから5時間、標高1,000m付近(通称=鍋平)で、雨が雪になったと思ったら、また雨になった。

殆ど食べていなかったし、さすがに疲れたのか、「山ノ神」が、「大休憩しよう。何か食べたい。タープを張ろう」 と言ったので、時間もあるし、それに従う事にした。その時、初めて大地にやって来たという射水市のM氏が降りて来られ、「立ってる事も辛かった。大地は風が強いところですね!」 「もしかしたら、元さんですか?」 とも言って下さった。こちらは、「キャンプだ。」 と言ったら、ちょっと驚いた様子だった。

簡単なシェルター造りのハズだったが、雲行きが益々怪しくなってきたので、必然的に頑丈なものになってしまった。雨具が、びっしょりとなったが、そうするしかなかった。と言っても、ずっと降っているわけでもない。止んだらテン場造りに精出した。目的地は大地山頂であったけれど、この天候(強風の山頂)では、おそらくテントを張るのも難しいと思ったからである。

しかし、「山ノ神」は、「本当に良いのか?」 と何度も尋ねた。それは、私が大地山頂で 「日の出を迎えたい。」 という気持ちを、イヤと言うほど知っていたからである。「またの機会があるよ!」 と言って笑ったら、「山ノ神」は、ようやく安堵したようであった。そんなに積まなくてもよいのにと思うほど、風除けに底を掘りブロックを積んだ。

また雨が降った。小雪になった。雷鳴が轟いた。否応なしに風が吹いた。でも、動かした身体は温かかった。何もかもを終えて、タープの張ったシェルターは「居酒屋」とした。贅沢にコンロも二台用意した。やはりお酒が美味しかった。1・5Lを用意したが、午後7時半にはなくなってしまった。当初の予定では、2Lであったが、削っての結果であったが、「もうちょっと、欲しいというところが、良いのだ!」 と妙に納得させた感じとなった。

寝床も、エアーマットの下に、銀マットを敷くというこちらも贅沢なもの。でも、冷え込んだ! 低気圧の通過の状態が、どうだったのか分からないが、夜半には、月が出たり隠れたりしていた。未明になって星空になった。

次ページへ

一日目
 朝日小川ダム7:10=相ノ又トンネル=発電所前7:40=621m付近9:40=750m付近10:25=夢創塾からの合流地点(10:50~11:05)=鍋平キャンプ(12:00~

二日目
 キャンプサイト6:00=大地頂上7:00=大地山直下で休憩(7:10~30)=1,223m8:40=1,431m10:20=宮ちゃんと合流10:30=白金ノ頭との分岐(10:40~50)=初雪山頂上(11:00~10)=分岐(11:20~25)=大地頂上13:40=キャンプサイト(14:05~15:40)=夢創塾との分岐16:05=750m(16:15~20)=朝日小川ダム17:50

■■ 同行者 ■■
                二日目途中から 「宮ちゃん」