大地 (1,167m) 初雪山 (1,610m)
<富山県 朝日町>  平成26年03月16日~17日

初雪山頂上で・・・ 駆け付けてくれた「宮ちゃん」と・・・

a.m.6:00 キャンプサイト。 予定より遅れたが、初雪山に向かってスタート。

陽が昇ってしまった。 剱岳や毛勝の山々に陽が当たり出した。

絶景に何度も立ち止まってしまう。 空身に近いが、左程ピッチが上がらない。

大地山頂から初雪山を望む。

広い大地山頂にて・・・ 食事処を求めて、チョッピリ降る。

雪庇下部に近いところで朝食タイム。

初雪山頂近くに雪煙が上がっていた。

1,223mポイントに迫る。

何処を見ても素晴らしい。

初雪山への核心部と言えるところ。 雪庇を通過して・・・

片斜面をトラバース気味に・・・ 初雪山は、まだ遠い。

「何に見えるかな?」 奥に剱岳や毛勝の山々が連なる。

日帰りの宮ちゃんが追い着いてくれた。 白金ノ頭との分岐から、一旦降る。

初雪山頂上へ最後の登り。

風が強い初雪山頂上で、しばらく大展望を楽しむ。

風が強い山頂から、すぐに下山。 白金ノ頭への稜線をバックに・・

大地山に向かって、広い稜線を快適に行く。 途中、幾多の雪の造形を楽しむ。

「初雪山はステキだ!」 雪庇を踏み抜くなとの助言だったが・・

何度も初雪山を振り返って眺める。 雪庇が発達している最大の難所に近付く。

1,223mポイント付近を通過。

p.m.1:40 大地山頂に到着。 もう一度、初雪山を振り返る。

午後2時過ぎ、キャンプサイトに到着。

撤収作業、そして、簡単な食事も・・・

午後3時40分頃、キャンプサイトから下山。

前ページへ

3/17 午前4時に起きて、テン場を5時過ぎには出たいと思っていたが、後々の為の片付けをしていたら、食事をしなくても6時になってしまった。でも、気持ちの良い朝を迎える事が出来、周囲の山々と対峙しながらゆっくりと歩いた。

大地山頂に着くと、やっぱり風が気になった。これからの行動を考えると、ちょっとでも、お腹に入れておかないと身体が持たないと思い、初雪山側の凹んだ所を見付け、簡単な食事をした。しばらくは、最中のような雪面に、ゴボって歩きにくかったが、後は、強風に晒されているからであろうか、テカテカの雪面に、スノーシューの刃が、小気味よく食い込んで歩きやすかった。

しかし、山頂近くの稜線に雪煙が見え、相当強そうな風が吹いているかのように思え、もしかしたら、登頂を断念せざるを得ないかと思ったりしたが、難所の1,223mピークを越えた頃から、これなら行けると思った。しかし、見た目にも、青く光った雪面を見るに付け、どのように感じるかは本人にしか分からない。

雪面に出来る風紋が面白かった。何度も何度も立ち止まり、シャッターを切った。(結果的には、思うように撮れなかったが・・・) 剱岳や毛勝の山々も、いつもより黒々と(群青色の方が適当かも)見えたような気がする。

後方から、かなりの速さでやって来る人が見えた。宮ちゃんかと思った「山ノ神」が、何度も振り返り手を振って迎えようかとしていたが、近付いて来られてみたら、魚津の男性であった。その後、ほんのしばらくしてから、やっぱり宮ちゃんがやってきた。トレースの無い夢創塾からである。膝や肩が痛いと言いながら流石である。

山頂へは、3人で一緒に歩いた。宮ちゃんは、4回目の初雪山だそうだ。初回は、ずっと以前、寝入谷から入ったとの事。後の2回は、天候の悪い時に、私と歩いたものである。だから好天に恵まれた今回の山行を、随分と喜び、私達に負けないくらいにシャッターを切っていた。

山頂は、予想通り強い風が吹いており、絶景を一通り楽しんで、すぐに降りる事にした。その強風は、止むことがなく、大地山頂まで続き、食事をする事も出来ず、お腹を空かして戻った。その大地山頂でも、相変わらず強風に、否応なしにテン場に戻った。

テン場に戻れば、ウソのように風がなく、残り少なくなった水を利用してうどんを食べた。コーヒーは、仕方なく雪を溶かす羽目になったが、pm2.5などと言っておれなかった。風がなくなったら今度は暑い。撤収に手間取り、午後3時40分になってしまったが、帰りの時間を気にしなくてよく気持ちは楽であった。

難儀した降り場面で、「山ノ神」のザックを担いだが、後は順調に歩けたかに思えたが、やっぱり最後の最後に疲れが出たように思う。宮ちゃんを朝日小川第二発電所(夢創塾側)に送り、今回の山行が終了した。帰りは、高速を使わないでも1時間半程度で我が家に帰る事が出来たのである。

前ページへ

一日目
 朝日小川ダム7:10=相ノ又トンネル=発電所前7:40=621m付近9:40=750m付近10:25=夢創塾からの合流地点(10:50~11:05)=鍋平キャンプ(12:00~

二日目
 キャンプサイト6:00=大地頂上7:00=大地山直下で休憩(7:10~30)=1,223m8:40=1,431m10:20=宮ちゃんと合流10:30=白金ノ頭との分岐(10:40~50)=初雪山頂上(11:00~10)=分岐(11:20~25)=大地頂上13:40=キャンプサイト(14:05~15:40)=夢創塾との分岐16:05=750m(16:15~20)=朝日小川ダム17:50

二日目途中から 「宮ちゃん」