元   さ   ん   の   山  紀  行
大 地 山 (1,167㍍)
<富山県 朝日町 > 令和02年03月02日

福井から宮ちゃんがやって来てくれました。お天気のはずだったのですが・・・

夢創塾発6:50 全く雪がない。

638mに行くまで雪がない。 ようやく雪があった。(638m)

夏道で700m(ブナ林の端っこ) ブナ林も雪が少なくなっていた。

半分以上、薄いが笹ヤブです。 ダムからの合流点付近。

この頃、休憩場所を探しながら(コーヒータイム)歩いていた。

この頃まで晴れていたのですが・・・

本来なら初雪山がバッチリ見える所でシェルターを造りましたが残念でした。

何も見えません。 宮ちゃんが、ぜんざいを作って来れました。

展望がないまま、仕方なく山を降ります。

少し明るくなったのですが・・・ 雨は車に乗ってから・・・

3/2 「日帰りで初雪山に行きませんか?」 と福井の宮ちゃんに声を掛けた。「キャンプは無理だし、長い事歩くのも今はちょっと・・・」 そして、月曜日なら行けるとの返事をもらっていた。「山ノ神」は、大地行きでも嫌だ。何で2週続けて行かなければならないのかとそっけなかった。でも、山しか行かない私。そして、やっぱり宮ちゃんに会いたかったのかもしれない。

お互いにゆっくりしか歩けないと言いながら、やっぱり宮ちゃんは昔から慣らした足だけにそれなりの歩きをする。お天気もよく気持ちの良い歩きとなり、638までは予定通りの時間で登る事が出来た。一週間前よりも雪量は少なく夏道を行くしかない。それもスノーシューはいらないくらいであった。

900mちょっと過ぎたくらいの所でコーヒータイムとした。ちょっとお腹が空いていたので、餅やイチゴなどを食べた。この頃まではお天気が良かった。一週間前に歩いた右側のブナ林の尾根に取り付くがトレースがなく気持ちが良い。1000mを超えると、益々雲行きが怪しくなり風も出て来た。

初雪山まで行ってきたという長津君が降りてきた。早朝4時発だったそうだ。久しぶりに彼に会った。今日は、その長津君以外誰とも遭遇しなかった。最後は、私が先に行って穴を掘る事にした。何にも見えない。只、山頂に立っただけであった。でも、私にはそれなりの意義はあった。久しぶりにあった宮ちゃんと大地山頂に立てた事である。

宮ちゃんとは、大地山頂を含め僧ヶ岳や鉢伏山などの雪山キャンプの一緒した経験がある。もちろん、猫又山・大猫山・大明神山・細蔵山など数えれば切りがないかもしれない。そう言えば、10年以上前の事だが、牛岳登頂100回記念の時も駆け付けてくれたのを覚えている。

夢創塾6:50=赤松(7:45~50)=638m(8:25~30)=鍋倉三角点(9:25~35)=920mコーヒータイム(10:25~55)=大地山頂上(11:55~13:00)=鍋倉三角点(14:15~20)=638m15:05=夢創塾16:05

宮ちゃん・「山ノ神」