元   さ   ん   の   山  紀  行
大 地 山 (1,167㍍)
<富山県 朝日町 > 平成23年02月20日

2月定例ハレルヤ山行は大地山でした。

出発前の挨拶 林道歩きも結構辛い。 始めから急登です。

~~ ここは難所、降りも苦労しました。 ~~

~~ 黙々と山頂を目指しての行軍 ~~

軽快に飛ばす。 後続と大きく水を空けて・・・

凄い脚力の持ち主の稲荷氏

初雪山

剱岳と毛勝の山々

黒菱山方面

~~ 何時ながらの楽しい食事時です。 ~~

今回は、ゲストを含めて15名の参加です。

~~ ワイワイガヤガヤ楽しく下山す。 ~~

2/20 午前6時半、朝日小川ダムに集合してみると、私のように急遽参加となった方もあり、総勢15名となっていた。そして、雪が締まっていて、随分楽な歩きが出来た。

余談ですが、
私の所では、その締まった雪上を歩く事を、「そらを渡る。」「そ~らを渡る。」 と言われているのですが、砺波地方では、「すんずら」 と聞いた事があります。他の所では、何と言われているんでしょうね・・・・

好天に恵まれ、一ヶ月ぶりに会ったメンバーや、すっかりお馴染みになり、どちらがハレルヤメンバーなのか分からないまでになってしまった方々など、思い思いの歩き方で、景色を眺めながら楽しい山行となった。

その歩きを見ながら、山頂到達時間を考えるに、ああでもないこうでもないと言いながら、予測を随時変更していたのですが、着いてみれば、そんなに大きく違うものではなかったようでした。  大きなベンチ・テーブルで、ワイワイ話し込んでしまうと、「あの絶景を見るのを忘れていた。」 などの言葉が飛び交うほどに、話が盛り上がり、いつもながらの美味しい料理に舌鼓を打っていました。

下山は、高度を落とす毎に、腐った雪との壮絶な戦い?となり、転んだり嵌ったりしながら、それでも、シリセードを楽しむ方もあり、楽しい一面を覗かせていたように思えた。

高岡=朝日小川ダム(6:30~50)=相ノ又トンネル出口取り付き7:05=標高621m(8:50~9:00)=750m(9:25~40)=大地山頂上(11:20~13:40)=750m14:45=621m(15:15~20)=相ノ又トンネル16:20=朝日小川ダム駐車場16:40=高岡

小竹夫妻・筏井氏・辰口氏・吉尾氏・シュンちゃん・堀シェフ・橋ちゃん・マー君・ユキちゃん・banchi夫妻・ひろみさん・稲荷氏