元   さ   ん   の   山   歩   き
大 辻 山 (1,361m)
<富山県  立山町、上市町> 平成21年01月05日

赤が登り、青が下り。立山青少年の家から前長尾山・長尾峠を経由して大辻山頂上へ。
往路は、林道⑨へ降り、その大辻林道に沿って、立山青少年の家に戻る。

立山青少年の家駐車場を出発! 城前峠までは、圧雪された林道歩き! 怪しげな陽を浴びる鍬崎山。

これから登る大辻山。 高峰山(右)と鍋冠山(左)。 塔倉山方面。

前長尾山の標識。 少し北より(左)に入って取り付く。 陽を浴び逆光を浴びての登高。

前長尾山の尾根道は、富山平野や富山湾を望める 前長尾山付近からの展望は絶景! ⑤の標識が、前長尾山頂上。

長尾峠に降りる前に大辻山を眺める。 長尾峠に到着。 長尾山経由とする。

立派なトレースがあった。 11:13 頃、⑥番を通過。 少し新たな雪が積もり快適な歩き。

⑩もう少しで、山頂へ・・・ やっと、着いた・・・ 約4時間で、大辻山頂に辿り着く。

称名峡谷や弥陀ヶ原をバックに・・ 二人用のベンチ・テーブルを造り・・ 山頂に戯れて・・・

「1/5 コラム(山つれづれ・・)から」

1/5 当初予定していたキャンプを中止し、日帰りの大辻山とした。前長尾山から長尾峠に出て、長尾山から奥長尾山を経由して、大辻山頂を踏んだ。国少の家から4時間であった。トレースがあったが、テーブルがなかったという事は、前日のメンバーは、大人数ではなかったのかもしれない。

今日は我々二人だけ、時折、陽が差すお天気に、キャンプを止めた事が少々悔やまれた。山頂では、充分な雪壁を造る位の雪量があったし・・・

下山し始めた頃から雪が降り出したが、大した事もなく、林道に沿って国少の家に戻った。全行程8時間であった。

一日目
 高岡6:30=立山青少年の家(7:45~8:00)=城前峠8:35=前長尾山取り付き8:45=前長尾山9:25=長尾峠(9:50~55)=長尾山10:05=奥長尾山10:30=⑧11:25=大辻山頂上(12:00~13:40)=⑥14:00=奥長尾山14:20=林道⑨14:30=長尾峠(14:40~45)=城前峠15:25=立山青少年の家(15:50~16:00)=高岡17:15