小佐波御前山 (754.2m)
<富山県富山市(旧大沢野町・大山町)>
  令和02年01月13日

好山病5人が、シュンちゃんと玉ちゃんを加えて記念写真です。

まずは猿倉山に向かいます。 林道終点より反射板に寄ってみました。

雪は標高700mくらいにならないとありませんでした。

祠のある山頂です。 開通記念碑のある山頂にやって来ました。

足跡探しなのか戯れているのか分かりません。 小佐波御前小屋にやって来ました。

マキちゃん夫妻が鍋料理を振る舞ってくれました。

N女史が美味しそうな物を作っていました。 記念写真が終わり下山開始です。

獅子ヶ鼻に寄りました。 林道を迂回しました。

ワラビ畑に連れて行ってもらいました。

元さんの戯言・呟きから・・

1/13 月曜日の祝日(成人の日)は好山病諸氏の一番集まりやすい日。しかし、肝心の北ちゃんが、腰痛で厳しい所はダメだという。それでは、リハビリを兼ねた手軽な山という事で小佐波御前山となった。そして、雨100%の今日となった。それで良かったと思った。

その北ちゃん、雨でズルっといったら、腰に支障が出るのではないかと心配したが、そこは、山歩きに慣れた彼の事、何の問題もないように思えた。私よりも、しっかり歩くのだから心配する事などなかった。今日は、岩城君がリーダー。そして、マキちゃん夫妻も来てくれて、とても賑やかだった。

おまけに「山ノ神」が留守。(いや、不参加) 自分の事だけを考えていれば良いので、とてもリラックス出来た (笑) 日頃、あまり喋らない私であるが、何だかよく喋った気がする。(仲間はお喋りだというが・・) そして、日頃行かない所へ連れて行ってもらった。反射板・林道の迂回・ワラビ畑など。もちろん獅子ケ鼻も (今日は真っ白で何も見えなかったが・・ 一昨年の暮には、下から登って来た事も話しの種になったが、私はもうたくさんである。)

小屋では、シュンちゃんと玉ちゃん先生がいた。久しぶりであった。そして、またまた、たくさん食べさせてもらった。また体重が増えるのではないかと心配したが、今日は、そのようにはならなかった。その後、N女史とお連れの方が入って来られた。若い方が来られると、パッと花が咲いたようになる。また何処かでお会い出来るといいな?

展望レストラン前(8:00~20)=御前山(9:25~35)=林道終点9:50=反射板(9:55~10:00)=小佐波御前小屋(11:05~12:20)~ちょっぴり林道迂回~レストラン前14:00

北ちゃん・岩城君・マキちゃん夫妻