小佐波御前山 (754.2m)
<富山県富山市(旧大沢野町・大山町)>
  令和02年03月29日

結構降りました。車もかなりの数。 まずは猿倉山から・・・

猿倉山から平野を見下ろす。 猿倉山から一旦降る。

樹木の間から・・・

御前山からの林道歩き。 林道終点。

ハーハー言いながら登って来ました。 降っていなかったので外で食事をする事に・・

開通記念碑 1時間ばかり滞在。

下山は颯爽と・・・ ステキな谷口さんと遭遇。

管理棟裏のカタクリ。これからのようです。

元さんの戯れ・呟きから・・・
3/29 昨夜来の雨は止む事がなく寒さも伴っていた。そして、山沿いでは雪をもたらしていた。まりちゃんとの赤祖父山は、雨・寒さ・積雪・グチャグチャを連想し、キャンセルさせてもらったが、変更はあっても中止はないのが心情で、今日もまた小佐波御前山に足を向けた。

真っ白な山にも驚いたが、駐車している車の数にも驚いた。やはり日曜日だけに、ちょっとの晴れ間に山へ向かう方が多いのだろう。でも、擦れ違う方が、それほどの人数でもなかったような気もしたがどうなんだろう。その中に、一人の女性とすれ違った。2週間前大辻山頂で、ちょっぴりお話をしただけなのに、私を覚えていてくださったのである。

下山して、山友を勘違いして待っていた間(コーヒータイム)に、その女性T・Tさんに、YAMAPデビューだと言って手解きを頂いた。今日は、イマイチのお天気だったが、また素晴らしい出会いがありルンルン気分で帰宅した。もちろん私だけでなく、「山ノ神」も喜んでいた筈。

展望レストラン駐車場9:50=猿倉山10:00=御前山11:00=林道終点11:15=祠のある頂上12:05=小佐波御前山・開通記念碑(12:15~13:15)=谷口さんと遭遇(13:30~45)=獅子ヶ鼻(14:05~10)=御前山14:25=駐車場15:15=谷口さんと懇親