白 木 峰 (1,596m)
<富山市(八尾)、岐阜県宮川村> 令和01年09月16日

昨日は白山、今日は、白木峰にやって来ました。(まどかさんと一緒)

駐車場を8:15スタートです。 一回目の林道に出た所で・・

急登?を凌いで・・・ 山頂にやって来ましたが何も見えません。

とりあえず山頂の記念写真を撮る。 ガスが掛かって何も見えませんが浮島に向かいます。

木道上に2等三角点「北白木峰」があります。

視界が悪く展望はないのですが、行くしかないでしょう。

肌寒いくらいだったからでしょうか、長居する人はいませんでした。
でも、我々は、風衝地帯にある池塘で、静かな一時を過ごしました。

コーヒータイムの最後に、マスカットまで出て来ました。

帰りは白木小屋(避難小屋)経由で林道を歩きました。

急な所を降りれば、すぐに駐車場です。

9/16 昨夜も夜遅くまで喋った。それでも、まどかさんとは山の友。次ゆく山に行かなければならない。眠い眼のまま、我が家を午前6時スタート。白木峰を選択したのは、余裕を持って帰京したいというまどかさんの希望があったのを踏まえ、比較的簡単に登れる山である事と、山頂周辺に広がる風衝草原を見せたかったからもあった。紅葉には早いし、お花も少ないというハンディーはあったものの三百名山も心を動かしたかもしれない。

しかし、お天気は良くなかった。展望は全く無かったし、只々、ガスの中を歩いていた事になる。それでも、浮島でかなりゆっくりして、コーヒーを頂いた。雨具を纏わなくてはいけないほどの寒さは、天然クーラーだと言いながら、「山の空気」をいっぱい頂いた。山から降りて富山で食事をし彼女は帰って行った。いっぱい喋って、少しは若さをもらった気がした。

1,300m駐車場(8:00~15)=白木峰頂上(9:05~15)=浮島(9:40~10:25)=白木小屋10:50=駐車場11:30

まどかさん・「山ノ神」