白木峰 (1,596m) 小白木峰 (1,436.7m)
<富山市(八尾)、岐阜県宮川村> 平成21年07月13日

小白木峰山頂から、ちょっとばかり先にある1番目の地塘

ちょっと味気ない場所にある三角点。 右が小白木峰登山口へ・・・

ニッコウキスゲが咲いていた。 一つ目の地塘で・・・

二つ目に地塘は、ちょっと大きい。 整備された登山道を行く。

川の流れの先は登山口。 大長谷第3発電所猿越ダムが登山口。

再び同じルートを戻る事となる。 第2の地塘に戻る。

第1の地塘に戻る。 三角点(小白木峰)で記念写真。

雨の中でも、お腹が空いたので簡単な食事をした。

前ページへ

「7/13 コラム (山つれづれ・・・より)」

7/13 「そんなにしてまで、行かなければならないのか・・・」 「ケガをして、仕事もしていないのに・・・」 「しかも、雨の中・・・」 自分でも病気(好山病)だと思っている。 儲かるわけでもないし、記録を作っているわけでもない。唯、平凡な山歩きを繰り返しているだけであるから、「何が面白くて・・・」 「危険を冒してまで・・・」 となるのであろう。

それでも、「なるべく危険を伴わないところ」 として「白木峰」 を選んだ。大きな雨だったり、滑りそうであれば、林道歩きも出来るのが選んだ理由。なるべく木道を歩かない。歩く時も注意深くを考慮しての出発となる。と言うものの、差程ぬかるんでおらず、やっぱり普通の登山道を歩いてしまう。

先週よりは、ちょっとばかりニッコウキスゲの盛りが過ぎたかに思えたが、まだまだ例年より数多く咲いている状態であった。白木小屋周辺、そして、山頂から、今も真っ黄色な風衝草原を眺めたが、今日は木道の続く浮島へ行くのを止めた。

小降りから大粒の雨と変わった山頂で、雨具を着込み、差程ぬかるんでいない小白木峰へ足を向けた。先週より何倍かのササユリが咲き誇っていたが、もう1~2日で、終焉を迎えそうなものが多かった。それを楽しめるのも、歩きにして20分ほどであるから、その後は単調なアップダウンを繰り返しとなる。

小白木峰の先に、二つの地塘があるが、そこの方が、小白木峰の山頂の雰囲気を持っている。雨がザーッと降ったり、ヒューッと風が吹いたりするものの、時たま何もなかったように止んだりする。「午後から強雨」 の予報もあったが、ここまで来たら、小白木峰の登山口まで行ってやろうと思った。滑らないようにと思ったが、やはり一度だけ変な転び方をした。でも、機転を利かせた転び方だったので、傷もせず、着衣も汚さなかった?

大長谷川の県境近くにある県営のダム?が小白木峰の登山口である。今日は、山ノ神が用意してくれたものは、おにぎり2個だけ。他に私が用意したものは、水500ml2本とラーメン1袋とコーヒーだけである。車中の2個分だったおにぎりを1個だけ食し、後は山中分として残し、山用品の買い物に充てるため、コンビニには寄らなかった。小白木峰登山口に着いた時は、流石にお腹が空いて、残りの1個のおにぎりをほおばった。

一週間前、大沢野のM師匠が白木峰・小白木峰を縦走しているが、あのような小型バイクを持ち合わせていないし、途中からどのように白木峰の登山口に行けるのかの裏技も知らない私は、やはり今来た道を登り返すしかなかった。しかし、距離は長いが、高低差は600m余であるから、始めから参る事はない。足さえ前に出しておれば、必然的に目的地に着くというもの。

雨具の帽子をかぶったり、脱いだりしながら、コツコツ歩くのであるが、小白木峰から白木峰間で、時たま広がる視界を利用して、今冬(2/2~2/3)視界の利かない同ルートを難儀しながら歩いた事を思い出していた。お腹を満たすため、もう一度白木峰山頂に寄った。少々の雨も気にせず、店を広げた。味の濃い薄いなどと言う前に胃袋に流し込んでしまった。残りの水でコーヒーを湧かしたのであるが、コーヒーの粉末が強風の為に散乱、リックもコーヒーだらけになってしまった。

家に戻って、メールを開いてみると、宮ちゃん達が白木峰に来たようであった。「車はあったが、姿はなし、長い間待ったけれど、帰ってしまった。」 との内容であった。「美味しいものがたくさんあったのに・・・」 が付け加えてあった。「残念!」 と 「申し訳なかった。」 との気持ちでいっぱいであった。

高岡5:25=1300P駐車場(6:55~7:15)=白木小屋7:55=白木峰山頂8:20=小白木峰9:35=第1地塘(9:40~50)=第2地塘(9:55~10:00)=小白木峰登山口(10:35~50)=第2地塘(11:50~12:20)=第1地塘(12:10~15)=小白木峰12:20=白木峰山頂(13:45~14:15)=1300P駐車場(14:40~55)